2014年5月25日 (日)

2年2ケ月プリウスPHV

洗車したので記念写真。暖房不要のなのでこれからPHVの季節。
2年2ケ月プリウスPHV

2年2か月プリウスPHV

2年2か月プリウスPHV

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

乗らなくなったプリウスPHV

コンパクトなグリンデルワルト号(ポルテ)買ってから充電が極端に減少したプリウスPHV。
暖房はエンジン冷却水使用しているので寒い思いして乗るか暖房のためにエンジン回すのが極めて違和感。
ワイドタイヤ履いているので舵角が少なく(たぶんモータユニット収納のためタイヤハウスに余裕が無い)小回りができない。
だから青色の充電部分が極端に減少。ちょっと複雑な気分。
グリンデルワルト号は8月31日に納車。
黄色は家庭用電気使用電力。青色は自動車充電使用電力。





| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

プリウスPHV1年半

1年半で30,000Km走行。今のところトラブル無し。
良い車だけど小回り暖房が効かない。この不満からコンパクトカー購入。これで駅までの送り迎えが快適。
「小回りがきかない」のはタイヤサイズ(幅)が標準より大きいので舵角を絞っているのがたぶん原因。
「冬寒い」のは熱源がエンジン冷却水なので暖房のためにエンジン起動。少し暖まるとエンジン止まってしまいポカポカにならない。
電費メータ無いのでガソリンと電気の総合エネルギー効率が不明。
ほぼ電気自動車の時はガソリン使わないので燃費表示が意味不明値(例:燃費100Km/L)
長距離(充電無し)走行だとだいたい28Km/Lくらいかな。空いている下道走行だと30Km/L超。
満充電での走行は20Kmくらいかな。
いずれも正確な計測しておらず。
夕暮れプリウス

走行30,890Km
走行30,890Km

今月は短距離走行だから90Km/Lくらい
今月は短距離走行だから90Km/Lくらい

2,698Km走行で平均燃費34.3Km/L
2,698Km走行で平均燃費34.3Km/L

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

グリンデルワルト3号

今日は台風でドシャ降りの雨。
助手席にアシストグリップ取付け
座席を後ろに引くとピラーのグリップ手が届かない。なんで標準で付いていないのか疑問?
デーラーさんから取り寄せしてパチンと取付け。(i-osは画面をタップすると取付け後写真が見えます)
H2V Manager
花柄シールも貼った。あんまり似合わない・・・・
花柄シール

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

3号にETC取付け

グリンデルワルト2号についていたETCを移植。
備忘録変りに配線もパシャリ。
ACCと常時12Vの2系統が必要で難儀した。
カニヒューズを初めて使用。一時側が引き抜けると危険だな。安全回路としてはイマイチ。
プリウス同様にUSB電源取り付ける予定なのでその配線も併せて準備。
ETC取付け

ETC取付け

素人仕事は時間がかかってダメだな・・・・・・。

| | コメント (0)

2013年8月31日 (土)

ようこそグリンデルワルト3号

ようこそグリンデルワルト3号

グリンデルワルト3号

グリンデルワルト3号

購入ポイントは小回りと乗りやすさと左ドアから乗車可。

グリンデルワルト3号と赤プリ

狭い駐車場なので左ドアから乗り降りできるとグッド!

3号は左ドアから乗れる

3号は床高320mmフラットフロア

3号は床高320mm

プリウスは敷居高さが360mm

プリウスは床高360mm

ダッシュボードのオレンジはダメ!。交換手配予定。

ダッシュボードのオレンジはNG

車全体に質感無い。鍵まで質感落とさなくていいと思うのでけれど・・・。左がグリンデルワルト3号・右がプリウス
(妻のキーリングです)
左が3号・右が赤プリ

スライドドア車初めてなので「左ドアオープンボタン」感激!

左ドアオープンボタンがある!



さようならグリンデルワルト2号

10年乗ったけどなんか3号より質感あるなぁ。どこも悪いところなかったし・・・

さようならグリンデルワルト2号

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

プリウスPHVにUSB電源

プリウスにUSB電源のニーズがなにかと増えてしまい・・・
もう車改造しない!って思っていたのに(20120317AC100V電源工事)またやってしまった。空きスペースにスマホ用USB電源新設。
スマホ電源新設

どうのような事情か不明だけれど極端に使いづらい場所にあったアクセサリーソケットを移設。
元の場所
コンソールボックスのアクセサリーソケットを移設

掃除してなくて失敗した。
これでほぼ電源足りる

2012年3月17日に100V電源新設した
プリウスPHV_AC100V電源

| | コメント (0)

さよならグリンデルワルト2号

プリウスが朝晩の駅まで送迎不便でコンパクトカーを注文。月末に入換えするので記念写真。
さよならグリンデルワルト2号。10年間ありがとう。
さよならグリンデルワルト号

グリンデルワルト号とプリウス

グリンデルワルト号とプリウス

プリウスPHVは寒い。(ヒーターのためにエンジン回す。ありえない。)

この橋をプリウス曲がれない
この橋をプリウス曲がれない

グリンデルワルト3号なら曲がれる(iosは空白をタップ!)
グリンデルワルト3号なら曲がれる


| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

プリウスPHV1年経過

今日、夏タイヤに交換。
_7393_1年経過のプリウスPHV

暖房のためにエンジン回ってしまうので冬は苦手。PHV。
_7362_冬は苦手

走行距離21,285Km
_7364_走行距離21,285Km

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

電力9,000W超

我が家の備忘録です。最大使用電力9,000w超。
デマンド制御で車の充電できていない。
9kW超過!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧