2007年4月22日 (日)

Nikon SPEEDLIGHT SB-600

カメラ好きが周りの人にも知られて、にわかカメラマンを頼まれる事が多くなっています。
某カメラマンをしぶしぶ引き受けました。
私「写真撮るにはそれなりのカメラやレンズ等が必要です」
相手「わかりました。買いましょう。50,000円くらいですか?」
私「????・・。ゼロが1つ足りません。アマチュア用でもセットで400,000円。業務用だと800,000円」
相手「・・・・・・・・・」
私「今回は自分のカメラを使います。私はストロボ持っていないのでストロボだけ買ってください。」
相手「あっ・・はい。」
ということで、遠慮して中クラスのSB-600を購入。試しに使ってみたらため息が出るくらい良くできている。自己購入に切り替えます。
NikonD70はまだまだ現役です。カタログスペック上は見劣りしますが当分使い続けるつもり。D200の後継機が出たら検討しようかな。
PENTAX *ist DS2 + D FA macro 50mmF2.8で撮影。
NikonSPEEDLIGHT SB-600

| | コメント (3)

2006年12月 8日 (金)

BRONICA RF645で撮った京都

BRONICA RF645で撮影したポジフィルムの現像が上がったので3枚ほど・・・。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

PENTAX D FAマクロ50mmF2.8

レンズを1本買いました。
これからは、*ist DS2 + DA 21mmF3.2D FA MACRO50mmF 2.8を常時携帯カメラにします。
ポケットには入らないけれど、ビジネスバッグに入ります。
これで、出張中に写真を撮る道具が揃いました。
PENTAX D FAマクロ50mmF2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

My cameras

マイカメラ
時々使う画像"My cameras"を撮り直ししました。撮影はCanon IXY400を使用。
GR DIGITALも手元にあるのですが、広角なので画像が歪むためIXY400のテレ端で
撮っています。(従って思い通りの絵にはならない。)
こうやって並べてみると、PENTAX*istDS2+DA21mmのコンパクトなことが目立ちます。

PENTAX*istDS2+DA21mmのファーストインプレッションをいくつか・・・

PENTAX*istDS2ボディ
コンパクト。ファインダーが見やすい。D70よりも大きくて明るい。
全体的に動作が緩慢。特にシャッターを切った直後から画像表示されるまでの時間
が長く(体感的には1秒弱)イライラする。
私が最も利用頻度の高いファインダー内の露出補正値表示が右下に小さくデジタル
表示され、ファインダー内の被写体と補正値を同時に眺めることが難しい。D70は
下部センターにバー表示され、これに慣れていたため、使いづらい。

DA 21mmF3.2 AL Limited
とにかくコンパクト。レンズが付いている気がしない。
花撮りには向いていないみたい。最短ワーキングディスタンス(レンズ先端から
被写体までの距離)が12cmくらいなのだけれど、自分流だとまだ寄りが不足。
ボケも中途半端です。D FAマクロ50mmF2.8が必要となるかも。

えっ?。GR DIGITAL?譲ることにしました。個性的で良いカメラだと思うのですが、
私と相性が合わないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

PENTAX *ist DS2 + DA 21mmF3.2 AL Limited

昨晩は久しぶりに自宅に泊まりました。
出張先で急遽11/9にカメラを購入しました。当初はCanon PowerShot G7を狙ったのだけれど、メーカー欠品で在庫無し。展示品に触ってみたら不安事項が多くて、G7はやめました。
それから・・・ヨドバシカメラ内をウロウロウロウロ。
迷いに迷った結果が*ist DS2+21mmパンケーキです。
衝動買い動機は・・・
■レンズを含めて小さい。大きめのコンパクトデジタルカメラの感じ。これなら仕事用のカバンに入れて常時携帯できる。
■接写ができる。レンズ先端から12cmくらいまで寄れる。
■CCDサイズが大きい。対角で29.4mm。GR DIGITALやPowerShot G7は9mm。サイズの違いは画質に大きく影響。
■アングルファインダーNikon DR-6が使える。ローアングルや厳密なピント合わせの必須アイテム。少しゆるいけれど・・

大きめのコンパクトデジタルくらい。PENTAX*ist DS2+DA 21mmF3.2AL Limited
小さい

*ist DS2 + DA 21mmF3.2

アングルファインダーNikon DR-6が使える。
*ist DS2 + Nikon DR-6
DR-6はBRONICA RF645でも使用中。BRONICA RF645


近所で試し撮り


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

RICHO GR DIGITALとNikon D70比較

無理を承知でD70とGR DIGITALの比較してみました。D70はNikkor ED 17-55mmF2.8Gのワイド端(35mmフィルムで換算25.5mm)。GRDはワイドコンバータWD-1装着(35mmフィルムで換算21mm)で撮っています。GRDは補助レンズを付けての撮影のため不利です。絞りやシャッタースピードの設定に配慮が欠けていたことを反省しています。

撮った場所は9/12に宿泊した札幌京王プラザホテルと9/13と9/14に宿泊した旭岳温泉のホテルベアモンテです。ベアモンテはチェックインした明るい時間帯に撮ったため、カーテンの隙間から外光が入ってしまいました。
D70の画像はRAWで撮影、NikonCaptuer4で変換設定デフォルトのまま高品位JPG化。3008×2000ピクセル。
GR DIGITALの画像は、FINE 3264×2176ピクセルのJPG撮影。
いずれも縮小専用。で800ピクセル幅にリサイズしています。
元画像はこちらからどうぞ。
京王プラザ(D70)   京王プラザ(GRD)    ベアモンテ(D70)    ベアモンテ(GRD)

■GR DIGITAL長所
D70+ED17-55mmF2.8Gの大きさ・重さ・価格を大きく下回るGR DIGITALなのに立派だと思います。これだけの画質が胸ポケットに入るのはすごいです。
ワイドコンバータを付けて歪みの無い画像もすばらしいです。
■GR DIGITAL短所
露出合わせが難しいです。ハイライト部分が真っ白になる(白飛び)ケースが多く、露出を微調整しないと、思ったような画像が出ません。私はGR DIGITALのモニターで白飛びの限界点を確認できず、1つの被写体に対して露出を変え3~5カット撮って、後でパソコンで選ぶ作業が必要になります。

■D70長所
簡単に撮れます。ボタンやダイヤルの配置が良い事と撮影した画像の白飛び部分がモニター上で点減(ブリンク)するので、短時間で試し撮り(撮っては消す作業を繰り返しながら露出を決めて行く)できます。
■D70短所
大きくて重たいです。カメラが600g。レンズが750g。気軽に持ち歩くことは不可能です。


京王プラザNikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF)で撮影。(元画像)
露出時間 : 1/1.5秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO設定 : 200
露光補正量 : EV0.5
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離 : 17.00(mm)
ホワイトバランスモード : オート
シャープネス : 標準
D70


京王プラザRICOH GR DIGITAL + GW-1で撮影。(元画像)
露出時間 : 1/8秒
レンズF値 : F2.4
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO設定 : 64
露光補正量 : EV-0.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 4.40(mm)
ホワイトバランスモード : オート
シャープネス : 標準


ベアモンテNikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF)で撮影。(元画像)
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F3.3
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO設定 : 200
露光補正量 : EV-0.5
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離 : 17.00(mm)
ホワイトバランスモード : オート
シャープネス : 標準
ベアモンテD70


ベアモンテRICOH GR DIGITAL + GW-1で撮影。(元画像)
露出時間 : 1/4秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO設定 : 64
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 4.40(mm)
ホワイトバランスモード : オート
シャープネス : 標準
ホワイトバランスが思ったようにならなかった。
リサイズした画像では気にならないけれど、元画像だと、壁天井のノイズが気になる。布生地の質感再現性が落ちる。
ベアモンテGRD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

修理から還ってきたレンズ

7月5日15時、ルツェルンのイエズス教会祭壇前でNikonD70+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8G落としてしまいました。レンズフードが大破することでショックを吸収して大きな破損にはならなかったのですが、レンズのズームリングの回転が渋くなり明らかにダメージを感じられます。カメラボディーはいまのところ問題無いようです。

7月5日15時静粛なイエズス協会祭壇前でどか~~~ん。と反響させて落としてしまった。

無事修理が完了した+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8G
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8G

修理内容は
  ズーム機構関連部品の交換  3,830
     直進環交換 (3,180)
     カバーリング ( 430)
     ゴムリング ( 220)
  ショック系統の点検・調整   16,500
          合  計      20,330
良かった。大事に至らなくて。
来週は北海道に持ち込んで初秋の写真でも撮ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

では飛びます。

最近1年間で一番忙しいかもしれません。体調管理に注意してたのですが、一昨日(というか昨日未明)ダウンしました。昨日は通院をかねて急遽休日。今日からまた仕事です。
6台目のGR DIGITALの扱いを迷っていました。1度もシャッターを切っていない新品。ユーザ未登録。非買品の純正本皮ケース。純正ワイドコンバータとPLフィルタ取り付け用ステップアップリング。未使用の予備バッテリー・・・・・これだけ揃っていれば買い替え可能です。検討したのですが、忙しくて時間切れ、妻がシンガポールへ持っていくためGRDを使用開始しました。改めてGR DIGITAL的なカメラ探したのですが、まだ他社が販売していないみたい。キャノンあたりで作ってくれないかな?

未使用の証。電源を押すと時計設定画面が出る。(すでに時計は刻み出しているけれど)
使用開始

羽田の休憩所。久々に妻カメラ(IXY400)で撮影。慣れずうまく撮れない。ベージュのジャケットが掛かっている椅子が私の仕事席。
羽田ダイアモンド・プレミアラウンジ

では飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

GR DIGITALのホワイトバランス

以前書き込みしたとおり、私が現在所有しているGRDはホワイトバランスがおかしいです。

今日は都内で仕事していたので途中で東銀座のリコーカメラサービスセンターに寄って、
GR DIGITALのホワイトバランスを調整してもらいました。
持ち込み直前に撮った、歌舞伎座の交差点。(ホワイトバランスはオート)
歌舞伎座前の交差点
調整直後に撮った、同じ場所。同条件で撮影。
歌舞伎座前の交差点
調整は5分くらい。受付の女性に「これでいかがでしょうか?」とGRDのディスプレイを見せ
られたけれど、良い悪いの判断が付く訳ないので、お礼だけ言って受け取りました。たぶん
受付のパーティションの後ろで、以前相談させていただいた**さんがテレビモニターで私
の姿を見ていると思う。ITVカメラがあまりにも露骨に天井からぶら下がっていて良くない
です。もう少し目立たない場所に、ドーム式のカメラ取付けが良いと思うのですが・・・・



液晶のバックライトが暗くなってきたチビパソコンでははっきりしなかったけれど、
自宅のディスプレイで札幌の画像1画像2を見てガックリ。
D70とGR DIGITALの画質の差が大きすぎる。ホワイトバランスは直してもらった
ので良くなると思うけれど、ホワイトバランスだけの問題では無い感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

自宅から

久しぶりに自宅へ泊まりに来ました。
銀塩カメラ(BRONICA RF645)で撮ったフィルムが上がっていたので載せます。
FUJICRHROME Velvia(iso50)使用、スキャンはエプソンEpson F-3200です。安価なファミリースキャナなので、質感がかなり落ちます。現物はもっときれい。



2006/03/11羽田マーケットプレイス
羽田マーケットプレイス
参考:RICOH GR DIGITALで撮影した写真(うっかりiso200で撮影してザラザラ画像)。ホワイトバランスがおかしいことに気づかず撮影していた時期。
羽田マーケットプレイス


2006/03/31奈良東大寺
奈良東大寺
参考:Nikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF)で撮影した写真
東大寺


2006/05/02旭岳とゆにガーデンのクロッカス
ゆにガーデン
参考:RICOH GR DIGITALで撮影した写真
ゆにガーデン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧