2013年12月22日 (日)

アメリカお土産

ジョージア州で半年仕事してた次男が昨日帰国。お疲れさまでした。
お土産は去年自分が現地で買いそびれたOfficeDepotで売ってた7インチの輪ゴム。
事務所で書類を束ねるのに皆苦労してるので・・・(たぶん日本でも売ってると思うけど)。
去年はプラ缶入りの大量輪ゴムがあったけど今年は無かったみたい。
在庫品を全部買占めしてもらった。


| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

獅子舞

今日は33年に一度のお祭り。獅子舞を奉納。
残念ながら息子二人は仕事で舞えなかった。
獅子舞

獅子舞

獅子舞

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

ケーキとメロン

息子がケーキ買ってきた
長男のお土産

同じ画像を等倍切り取り。諧調の深さと解像感!。D800は異次元の画像記録装置。三脚未使用では撮影無理!並みのレンズは使えない!!
Nikon D800 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
ISO-100_f/3.5_1/250sec_wb5000k
等倍でも乱れない!!

北からメロンが届いた
北海道から

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

台湾うどん

昨晩、札幌から帰宅。札幌で写真撮ろうと思ったけど業務写真のみで日記に載せる写真無し。
最近はこんな出張が多いな。京都の紅葉写真も撮ったけど仕事絡みなので日記に載せられず。
だから、今日のお昼ご飯を写真撮り。日記に載せるの初めてですけど私、調理もします。
フライパンを使ったのしかしないけど。
今日は友人のおやじさんから教わった、まかない料理「台湾うどん」。シンプルな焼うどん。
ほんとはシメジ無しでうどん・ねぎ・豚肉だけなのだけど試しにシメジを追加。追加不要だった感じだ。

用意したのはこれだけ
用意したもの

うどんは電子レンジで軽く暖てから油を絡めて表面を焼く。これで他の食材の味が入り込まない。
うどんを電子レンジで温めてから油を絡め表面を焼く、他の食材の味をなじませなくする。

野菜は強火で炒めて、中はジューシーに。
しめじとねぎをあおる

強火で炒めて中をジューシーに

野菜はうどんフライパンに移動。肉も強火で肉汁を閉じ込める。
肉も強火で肉汁を閉じ込める

別のフライパンで準備していたうどんと合体。調味料と具をぱっと絡める。
別にしていたうどんに調味料と具をぱっと絡める

最後にお酒を絡めてコクとツヤを出す
最後にお酒を絡めてコクとツヤを出す

ではいただきます
ではいただきます

| | コメント (2)

2011年2月27日 (日)

庭の福寿草

いよいよ春到来。ここのところ出張しても日記用の写真撮る元気無し。
明日から北出張の可能性あるのだけどまだ日程決まらず・・・・。
福寿草

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

庭の福寿草

東京の端っこで寒いので雪が積もりました。お隣から分けていただいた福寿草が開花。いよいよ春だな。
今年は札幌時計台の福寿草を見れるかな?
庭の福寿草
Nikon D300 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
今日はポカポカ。昼には雪が溶けてなくなった。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

今日は長男の誕生日

あま~い。








| | コメント (0)

2010年10月31日 (日)

自宅仕事場

今日はテストのため5台のパソコン並べて作業中。
手元にカメラがあったので卓上のゴミを背中に寄せてパシャリ。
Windows2000の環境が無くなってしまい。テストで四苦八苦。
MyDesktop

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

2007獅子舞

430年続いている獅子舞です。
次男が小学校4年生の時から始めた、獅子舞。ついに世代交代です。2人はお師匠さんになりました。
今年は小学校6年生が踊ります。息子どもは獅子宿で、たらふく酒を飲まされた模様。時の流れは早いものだ。
3年前のお祭りの写真1写真2

関係者に渡すかもしれないので少し大きな画像を載せます。
Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + SB600
15

10

16

20

Nikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF) + SB600
21
_

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

キツツキが来た

今朝、東京は遅い初雪です。積もることがないまま、やみました。
庭にコゲラ(小さなキツツキ)のつがいが来て、サツキの木で10分ほど食事していました。
たぶん虫が出てきているのだと思う。
晴れてくれないかな・・。かたくりを撮りに行きたい。
庭のコゲラ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧