2015年2月 7日 (土)

パソコン(VAIO Pro11)購入

Let'sNOTE_F-S9が具合悪くなってきて(33%くらい電源が入らない)パソコン買い替え検討
中だったのだけど1月末に使用中にブルーバック現象発生。急遽パソコン購入。ほんとう
はVAIO PRO11のモデルチェンジを待っていたのでけど断念。重たい作業無いのでこれ
で十分。自宅は外付けディスプレイ使うので文字小さくても問題無し。平面はLet'sNOTE
とほぼ同じ、厚みはLet'sNOTEの蓋と同じくらい。重さは古iPadより少し重いくらい。諸般
理由でWindows8が利用できないのでWindows7。これで長時間痛勤時にプログラミングで
きれば良いな。環境移行がめんどくさい・・・。
VaioPro11_COREi7_メモリ8G_SSD256G







| | コメント (2)

2012年12月24日 (月)

iPodTouch3枚

我が家はiPodTouch3枚になった。
自分的には最近10年間の買い物で1番感激したのがコレ。Touchのとりこです。


| | コメント (6)

2012年7月 8日 (日)

iPad4枚

ついに我が家はiPadが4枚。
iPadで写真整理してみようかな?
iPad4枚

| | コメント (6)

2007年6月16日 (土)

パソコン修理完了

落として液晶画面を壊してしまったPanasonic CF-T5が還ってきました。
月曜出しの土曜還りなので6日間。送料・消費税込みで90,050円。
バックアップデータを元に戻して復活しました。
パソコン修理完了

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

修理は1週間、93,000円

・・・だそうです。
仕事AはセキュリティガチガチのPanasonic CF-T4が活躍してOKなのだけれど、
仕事Bは修理に出しているPanasonic CF-T5が無いと出張中、何もできず。


| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

Panasonic CF-T5入院

落として液晶が破損したPanasonic CF-T5を修理に出すことにしました。
手前が緊急用ノートパソコン。奥が修理に出すノートパソコン。
サービスセンターに問い合わせしたところ、液晶だけの交換なら・・・・
修理期間10営業日(実質2週間)、10万円前後。だそうです。
買い替えを考えたのですが、OSが皆Vista。業務用なので不安があり買い替え
中止。修理に出すことにしました。
安全を期するため、バックアップ用のハードディスクを1ケ買ってきて、
イメージコピー。機密情報の消去。デフラグ。
修理期間中の緊急用ノートパソコン環境作り。
大変でした。

TOSHIBAのノートパソコンは3年間触っていなかった代物。けっこう軽快な動作
します。眠らせるのはもったいないので、修理が終わったらだれかに譲るかな。

手前が緊急用ノートパソコン。奥が修理に出すノートパソコン。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

ノートパソコン落とした

今朝、常時携帯のPanasonic CF-T5を磁器タイルの床へ
勢い良く落としてしまった。
角から着地したようで、液晶の一部が破損。他は異常
見当たらず。データはミラーリング(RealSync)している
ので問題ないけれど、買い換えても運用環境を移す
暇無い。
修理は数日間掛かるようで、手元にこのパソコンが無い
期間、けっこうやばい。どうしようか・・・
とりあえず、出張中はこのまま使い続ける。
壊れたT5

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

ついに作ってしまった

8月から、このブログを手で触れるメディアに保存したいと思っていま
した。
適当なソフトウエアを探したのだけれど見つからず。ココログの管理画
面からMovableTypeフォーマットのファイルを作って、秀丸(エディタ)の
マクロを使ってHTML化をチャレンジしたけれど、マクロを覚えるのがめん
どくさくて挫折。
1年ぶりに個人用のプログラムを大事な休日を使って書くことを決心。
1日あればなんとかなる。と踏んでいたのだけれど、作業を始めて6時間
くらいで、当初イメージしていた規模ではダメなことが判明。暇を探しな
がら半月掛かってプログラムが動くようになりました。
これだけ苦労するのなら、秀丸でコツコツHTMLを書き直した方が良かった。
今は反省している。

◆TH5269(フリーウエア)とは
ブログ・ソフトウェア「Movable Type」の読み込みファイル・フォー
マットに従ったテキストファイルを読込み、日記を月別に区切り、デ
ータ補正してHTMLファイルに変換するソフトウエアです。
HTMLファイルへの変換方法はカスタマイズすることができます。
日記中の画像データ等を特定のフォルダにダウンロード・保存します。
TH5269
まだ、出来立てのホヤホヤなので動きが不安定になるかもしれませんが
興味のある方はこちらからどうぞ。
追記:XGA(1024×768)の画面だと上下が収まらないことが判明。(863ありました)慌てて修正



◆1年前に作ったReName5269(フリーウエア)
昨年、スイス旅行の直前に作った画像ファイル整理ソフトも少しだけ
修正して、こちらに登録しました。このソフトは1年以上快適に安定し
て使用しています。複数のカメラを持ち歩く人には便利なソフトです。
ReName5269

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年10月21日 (土)

愛用パソコンケース

Panasonic CF-T1を発売前に予約購入した際のおまけで入手した、パソコンケースです。
中身はT5だけれど、このケースだけは昔のままです。使いやすくて丈夫です。
汚れているけれど、最近は貫禄出てきた。T-1とT-2は人に譲っています。現在T-4とT-5
を使っています。バッテリーが大型化して重たくなってきた。(10時間動くので便利だけれど。)
パソコンケース
パソコンケース
パソコンケース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

写真の整理

移動中に仕事する気力を失い、とりとめもなく書込みします。
カメラを始めて2年経過しました。技量の増量はおぼつかないですが、撮影した画像デ 
ータは増量を続けています。 
撮影時に感じたことをこの日記に書き、その場しのぎで複数のサーバーに画像をアップ 
ロードしています。このまま続けると管理できなくなりそうです。 
そこで1ケ月前から、画像と日記の整理を行っています。パソコンの内臓ハードディス 
クに収納していた画像データは1つのフォルダを残して整理終了。 
(息子がDVDに焼いてくれました) 
未処理の画像フォルダは今年のスイス旅行。ファイルサイズが7ギガあって1枚のDVDに 
収まりません。シェイプアップしなければなりません。 
これから画像データが加速度が付いて増えそうです。そろそろ画像専用のハードディス 
クを用意する時期かも。 
3年間のスイス旅行記(2006年2005年2004年)・花の写真集その他の写真集も 
イントラネット上で閲覧できるようにしました。(HTMLソースの相対パス化と画像データ 
を特定のローカルフォルダに保存) 
これでサーバー乗り換えもいつでもできそうです。 
残っているのは、この日記(ココログ)です。テキストファイル形式で日記の全てをダウ 
ンロードするることができるのですが、これをイントラネット内で見れるようにHTML 
化することにが手間取っています。エディタを使って文字列置き換えだけでは済みま 
せん。 
手を出したくなかった秀丸マクロを少しかじっています。マクロは桐の一括処理以来で 
す。覚える気がないので、日記をイントラネット上で閲覧できる状態に切り替える作業 
が、なかなか進みません。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)