« 夜コスモス | トップページ | 旭川 »

2013年10月13日 (日)

プリウスPHV1年半

1年半で30,000Km走行。今のところトラブル無し。
良い車だけど小回り暖房が効かない。この不満からコンパクトカー購入。これで駅までの送り迎えが快適。
「小回りがきかない」のはタイヤサイズ(幅)が標準より大きいので舵角を絞っているのがたぶん原因。
「冬寒い」のは熱源がエンジン冷却水なので暖房のためにエンジン起動。少し暖まるとエンジン止まってしまいポカポカにならない。
電費メータ無いのでガソリンと電気の総合エネルギー効率が不明。
ほぼ電気自動車の時はガソリン使わないので燃費表示が意味不明値(例:燃費100Km/L)
長距離(充電無し)走行だとだいたい28Km/Lくらいかな。空いている下道走行だと30Km/L超。
満充電での走行は20Kmくらいかな。
いずれも正確な計測しておらず。
夕暮れプリウス

走行30,890Km
走行30,890Km

今月は短距離走行だから90Km/Lくらい
今月は短距離走行だから90Km/Lくらい

2,698Km走行で平均燃費34.3Km/L
2,698Km走行で平均燃費34.3Km/L

|

« 夜コスモス | トップページ | 旭川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜コスモス | トップページ | 旭川 »