« 羽田空港 | トップページ | ねじり花 »

2012年6月17日 (日)

納車3か月。プリウスプラグインハイブリット

3か月利用したPHV
3月4日から6月17日までのプリウスPHV燃費履歴です。
EV(電気走行)とHV(ハイブリット走行)の内訳
    EV走行1,422Km  6.8Km/kw(1Kw23円として1Km走行するのに3.4円)
    HV走行4,466Km 24.4Km/L(1L140円として1Km走行するのに5.7円)
オドメータは7,433Km。EV+HV=5,888Km??。月別集計計は6,588Km???。
あれ数字が合わないぞぉ。
トリップメータ
月別燃費
EV&HV比率

1回の充電での走行距離は18Kmくらいかな。
割高な車両取得費用を燃料費でまかなうつもりはありません。燃費に大きなこだわり無し。
買物・送迎だけならガソリンあまり使わないので燃費表示は99.9Km/L表示だけれどほぼEV走行なので意味無いと思います。
完成度の高いプリウスが電気自動車になったような新しい乗り心地。
後部にバッテリー積んだせいか、後部座席の跳ねるような揺れが少なくなったみたい。
首都高速でのコーナリングは"ハンドリングぐにゃ"。
暖房使用するにはエンジン回す必要あり。寒冷地は不向き。シートヒーター+ひざ掛けでは寒さしのげません。

|

« 羽田空港 | トップページ | ねじり花 »

コメント

おはようございます。

そうですか……寒冷地には不向きなんですね!
今朝の札幌は霧雨、予報は最高気温が20度以上らしいですが、朝晩は寒いです。

投稿: バイオレット | 2012年6月18日 (月) 07:14

バイオレットさん
おはようございます
北海道では無理だと思います。寒冷地仕様があるけれど電熱ヒーターなのでバッテリー残量が一気に無くなります
ヒートポンプなら解決できそうだけれど色々問題あるのだと思います。
こちらは温暖化で寒くないのでPHVを家族みんなが気に入っています。

投稿: 5269 | 2012年6月18日 (月) 08:27

こんにちは
18Kmってちょっと少なめですね。渋滞とかあると短いのでしょうか?
エアロとかタイヤがそれほど影響あるとも思えないのですが
我が家のプリウスは初期は満充電表示が19Kmくらいしかなかったのですが
最近は満充電で23kmほどの表示になってます(バッテリー充電が最適化されてきたんでしょうか?)
で、毎日往復19kmを通勤で通ってますが、夏場でエアコン入れて走っても(バッテリー表示は下がりますが)
まっすぐ帰ってきたら、3kmぶんほどバッテリーが残った状態です。
高低差が200Mほどある坂道ですので、帰りは延びますね。
ちなみにノーマルなEVモードでエコモードにはしてません。

投稿: ローテク | 2012年8月18日 (土) 13:01

こんにちは。
EV走行は妻が運転手の家族の駅までにの送迎とスーパー買い物がほとんどで発停多くて電費が悪いのだと思います。
通勤往復19kmは理想的ですね。

投稿: 5269 | 2012年8月18日 (土) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽田空港 | トップページ | ねじり花 »