« かたくりの里 | トップページ | かたくりの里(2) »

2008年3月19日 (水)

上海外灘からの夜景(2008/03/14撮影分再掲載)

このブログは自分用の写真日記。記録は気持が新鮮な当日に書き込むように
しています。
Nikon D300にしてから画像ファイルサイズが大きくなり(1ショット約11M)、
現像(JPG化)ソフト(Capture NX)も重たいため、ノートパソコンでは処理に
時間が掛かりすぎ、外出先で即日登録ができなくなってきています。
とりあえず、D300で撮影時に圧縮をかけたJPGデータも併せて保存し、当日
の日記にはこのJPGデータを載せています。
アクティブDライティングでシャドウ部分を増感しているのでノイズが目立つ。
ゴーストを抑え切れなかった。
3月14日の夜景だけ、本日現像。再アップ。
全てNikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF)で撮影

iso200 wb5000k s=1/2sec f4.5 30mm三脚使用
上海、外灘の夜景3231

iso200 wb5000k s=1/2sec f6.3 34mm三脚使用
上海、外灘の夜景3234

iso200 wb5000k s=1/2.5sec f6.3 22mm三脚使用
上海、外灘の夜景3235

iso200 wb5000k s=1/2.5sec f5 55mm三脚使用
ゴースト目立つなぁ・・・
緑色に光った船は巨大な広告(動画)船。対岸が明るくなっている。
上海、外灘の夜景3243

iso200 wb5000k s=1/4sec f3.2 28mm三脚使用
これまたゴースト祭り。
上海、外灘の夜景3253

iso200 wb5000k s=1/3sec f4.5 38mm三脚使用
縮小率を落とすとノイズが目立つ。
上海、外灘の夜景3266

iso200 wb5000k s=1/15sec f2.8 20mm手持ち撮影
ぶれぶれ写真。
上海、外灘の夜景3271

これは対岸の浦東から
iso200 wb5000k s=1/8sec f6.3 18mm三脚使用
上海、外灘の夜景3278

|

« かたくりの里 | トップページ | かたくりの里(2) »

コメント

初めまして、
外灘の夜景久しぶりに拝見させていただきました。
10年ほど以前には出張でよく行っていたのですが、浦東も図分と変わったのだろうと思いますがライトアップはやはり綺麗ですね。

投稿: koneko | 2008年3月21日 (金) 15:50

konekoさん、はじめまして。
私も以前は上海出張が連続していたのですが、ここのところ
ご無沙汰してました。
浦東は2010年万博に向けてバブル全開です。工事周辺地域は
歩道や地下鉄駅まで閉鎖されて徒歩困難。空車タクシーを
捕まえるのも一苦労します。
タクシーを拾えず満員の地下鉄で移動していたら、母親に席
を譲っていただいたり、ゴミが見当たらなくなった街を見て、
一番変わったのは上海の人々。と感じます。
空気と水道水の汚れは相変わらずです。午前7時を過ぎると、
上海上空にスモッグが出現。

ブログを拝見しました。D300ユーザさんなのですね。
気持ちを切り取ったような写真が沢山あってうらやましいです。

投稿: 5269 | 2008年3月21日 (金) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かたくりの里 | トップページ | かたくりの里(2) »