« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

東京は寒い。

大森駅を通過中。(2階建て車両の下階から)
東京の車両は呆れるほど足元が寒い。というか東京はどこもかしこも足元が寒い。
Canon IXY400

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

春が来た。

久々にまともな休みが取れました。(といっても仕事の電話やメールは10件ほど来た。)
毎日寒い日が続いているけれど、道端では春の準備が進んでいます。昨年よりは遅い感じだ。
北の方々、申し訳ありません。
全てNikon D300 + Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gで撮影
08:00犬の散歩時にパシャリ。
水仙
新芽
若葉

08:00朝のオオイヌノフグリ
朝のオオイヌノフグリ

13:00開花したオオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ

08:00朝の仏の座
朝の仏の座

13:00開花した仏の座
仏の座

ペンペン草?
ペンペン草?

梅のつぼみ
梅のつぼみ

越冬しそうな庭の寒菊
寒菊
寒菊

庭のパンジー。かわいい。
パンジー

14:30近所の公園。マンサクの開花が始まった。
まんさく
まんさく

| | コメント (2)

2008年1月19日 (土)

Nikkor 105mm F2.8DとF2.8G

近所の公園で2つのレンズを比較。
シャッタースピードが微妙に違うけれど、ほぼ同条件で撮影。
このようなボケボケの画像だとそれほど差を感じない。
Nikon D300 + Nikon Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D F5.0 1/1000sec
Nikon Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
Nikon D300 + Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G F5.0 1/1250sec
Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

疲れが溜まっているので2連休しようとしたけれど、今日は仕事の電話が7件ほど入り、ほぼ仕事モード。
その内1件は大きなトラブルなので急遽明日は仙台出張です。あぁ。

| | コメント (0)

自宅から

東京は寒い。自宅も寒い。
札幌は外が寒くても、部屋の中は暖かい。事務所の中では半袖で仕事している人もいる。

昨日は雪が舞って朝の散歩できず。

今日の札幌は久々の大雪みたい。40cmくらい積もったようだ。

| | コメント (1)

2008年1月17日 (木)

顔パス。京王プラザホテル札幌。

今日は吹雪の中で仕事。寒かった。
疲れてホテルに入ったら、満面の笑顔で「お待ちしてました。」と言われ、私の名前が印刷されたキーカードを渡してくれました。
私「なぜ私をご存知なのですか?」
ホテルマンさん「いつもご利用いただいておりますので・・・」
400室くらいある大きなホテルでこのような対応してもらうと、うれしい。仕事の疲れが一瞬吹っ飛びました。
まだ今日中に片付けない仕事が残っているのだけれど、気持ちがゆったりして1カットだけパシャリ。
明日は早起きして道庁を散歩してみようかな?
後述:客室数は510だった。チェックアウト時も昨晩のホテルの方(たぶんフロントの責任者)に見つかり挨拶されました。
京王プラザホテル札幌

| | コメント (3)

2008年1月12日 (土)

忙しい

新年早々、忙しいです。
写真日記と化したこのブログ、載せるための写真を撮らないと日記が途絶えてしまいます。
今日は自宅で終日勤務。近所の団子(ドント)焼きを撮りに行こうかと思ったけれど、余裕無し。
あと1週間は日記用写真を載せる余裕が無さそうです。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G 試し撮り

とりあえず、試し撮りしてみました。
カメラ(D300)の使い方がまだ解らない状態なので、ED 105mm F2.8Gのコツ習得はマダマダ先。
AFが使える。絵が少し硬いかな。というのが第一印象。大きさ・重さは気にならない。

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »