« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月16日 (日)

2007獅子舞

430年続いている獅子舞です。
次男が小学校4年生の時から始めた、獅子舞。ついに世代交代です。2人はお師匠さんになりました。
今年は小学校6年生が踊ります。息子どもは獅子宿で、たらふく酒を飲まされた模様。時の流れは早いものだ。
3年前のお祭りの写真1写真2

関係者に渡すかもしれないので少し大きな画像を載せます。
Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + SB600
15

10

16

20

Nikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF) + SB600
21
_

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

博多駅

福岡空港行きの地下鉄

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

福岡天神

福岡天神の地下街。独特の雰囲気があります。通路を暗くして、天井は鋳物。夜のガード下のイメージです。
駅が離れていて、乗り換えが大変な場所なのだけれど、たまに利用するだけなので、楽しい地下街です。冷房が効いているので助かる。

リッチモンドホテル福岡天神。M&Aがあったのかな?ダイワ系と共用で使用可能なポイントカードが分離された。

| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

B777-200 15C

移動中にパシャリ。JALのボーイングB777-200 15Cの足元は広いです。

通路芯が変化する場所のため、広くなっちゃったと思います。足元は前のJシートより広い。ピッチだけは国際線のビジネスクラス並です。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

まだ暑い

仕事のボリュームと暑さのせいか、ぐったり。自宅閉じこもりの休日となりそうなので自転車で近所をひとまわり。
朝晩は秋めいてきたけれど、まだ暑い。
Nikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF) + SB600

Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D



| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

乗り過ごしと乗り違い

京都駅
今日は大阪日帰り出張。移動中はパソコンと電話を使いっぱなし。
新幹線に乗る時に注意しなければならない事があります。
今日は2つを犯してしまった。
「乗り越さないこと。」
京都・大阪間、デッキで電話していて大阪停車を気づかず。(自分でも呆れた)
次の停車が新神戸だったので、昼食ヌキでなんとかなる。
「新横浜停車を確認して乗ること。」
新大阪で発車間際の"のぞみ"に飛び乗った。新横浜通過を知った直後にドアが閉まり・・・・
写真は京都駅で新横浜停車の"のぞみ"を待っている時に撮影。メンテナンス用車両の
駐車方法が変わっている。
今日の移動は最低(0点)だったけれど、折衝結果は150点かな。

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

最近、気になること。

飛行機事故が気になる
今年の02/25に乗ったB737-600、この機材か否かははっきりしないけれど、中華航空事故と同じ箇所で問題が確認されている。利用することが多いので、この手のニュースが気になる。
東京上空

数学が気になる
子供の頃は「理科」系が好きだった。でも数Ⅲ(このような表現もう無い?)のテストで0点連発。挫折。
広告関連の仕事からスタートしたのだけれど、現在は数学的技術を使う仕事が多い。
今振り返ってみると、習ってきた算数や数学は論文を書くための学習のようだった。

こんな感じで教われば、しっかり覚えたと思う。
地面に直角に交わった線を簡単に引くには「ピタゴラスの定理」がある。
とか、三角形の面積を計算するのには、面倒な三角関数を使わなくても「ヘロンの公式」がある。
など、生活や仕事上で使える簡単で便利な式が沢山ある。公式の暗記や理屈を完全に覚えなくていい。
どのようなシーンでどのような道具(公式)が使えるのかを覚えれば、大人になってから仕事で役立つ。

ネット上で数学の先生が書いたドキュメントを読むと笑ってしまう時がある。(これじゃ学生は読まないな)

Nikon D300が気になる
D3Hsも気になる。メーカー出庫が停止した模様。極端な値下げは無いかな。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »