« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月26日 (木)

つらい一日だった。

明日27日に大事な打ち合わせがあり、どうしても今日中に資料をまとめなければなりません。
満員電車を避けるため、05:20自宅発。たっぷり仕事して18:30帰宅。予定のタスクは終了。
今日は体温がやや下がり、37.5度前後でした。しんどいけれど少し慣れてしまった。
妻にあきれ顔で見られながら風呂に入ったら少し体温上昇。只今38.0度。
これまたあきれ顔で見られながら、これから飲む薬を撮影。左上の解熱剤は控える予定です。
写っている薬のほとんどが十二指腸潰瘍の治療薬。
今回の発熱、風邪では無い感じ。不気味です。ではおやすみなさい。
PENTAX *ist DS2 + D FA macro 50mmF2.8

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

ぶきみな39.2

疲れがとれず、十二指腸潰瘍の治療薬が少なくなったので思い切って今日はお休み。
午前、体が重い中、通院してくる。
午後になるといよいよ体が重くなり、体温測ったら38.3度。目が回る。明らかに
急激な体調悪化しているので、再度通院。
医者からは風邪の症状が無い。劇症的な発熱のため、ウィルス感染の可能性強い。
抗生物質と解熱剤を処方してもらう。出張中でなくて良かった。
帰宅して検温したら39.2度。けっこうつらい。更に原因を明確に出来なかった診断が
不安。どこかで炎症を起こしているのだろうか?
痛みがあるのは十二指腸だけなのに・・・・・・・・・・・

私が体調不良なことは誰にも伝えていないので、電話・メールいっぱい来る。あと
2時間ほどで落ち着くはず。
現在、投薬後2時間。薬が効いてきたのか楽になった。現在38.6度。やっと汗が出る
ようなった。不安だな、この発熱。
ベットの中から・・・・17:25

| | コメント (4)

2007年7月21日 (土)

記憶の記録作り

ブログに書き残しておくと、記憶が鮮烈によみがえります。自分にとっては
プチ旅行でしたが、記憶が新鮮なうちに残さなくては・・・と思い、
最近の写真花の写真を更新しました。
珍しく新しい試みしてみましたが、いまいちだった。時間の浪費だった。
Nikon D70のコンディションが更に悪化してきた。メモリーカード読書きと
フォーカス情報通信でエラーが散発しています。紅葉が始まる前に入院
させようかな。(D200の後継機はいつ頃出るのかな?)

| | コメント (2)

2007年7月16日 (月)

揺れる長岡

地元の方々を見ると、つらいとは言えない。
長岡駅から・・・・

追記
現地入りして、とりあえず復旧段取りを終わらせました。前回よりは被災範囲が少ない。
海側が大変なようだ。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

釧路から

今回の旅行は妻の経験が無い場所を重点に歩いています。釧路の観光名所、和尚市場の勝手丼を昼食に食しました。
今日。帰宅します。
釧路湿原、早朝散歩。湿生植物の花は終わっていました。残念。


| | コメント (2)

2007年7月12日 (木)

旭川から釧路へ

今日は旭川・釧路をチビ飛行機移動。

釧路フィッシャーマンズワーフMOOを見下ろす部屋に宿泊

弊舞橋周辺の夜景。外気温10度。寒い!!。明日は晴れて欲しい。



| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

08:30旭岳は雲の中

10:00頃に一時雲が取れたけれど、逆光で撮影できず。
写真は午後撮影したものです。残念、全容を撮れず。

裾合平まで雪渓とぬかるみの連続です。
昨年、9月に訪れた裾合平まで歩いてきました。裾合平は残雪が多くて、花が咲いておらず。残念。



--2007711北海道旅行 裾合平---------------------------------
雪だらけの裾合平
そこらじゅうに芽吹いているのだけれど名前解らず。



--2007711北海道旅行 旭岳の高山植物(1)----------------------


旭岳の高山植物(1)
ロープウェイの姿見駅周辺は見頃な花もあるけれど、スイスアルプスと比較してはダメみたいです。花の種類が少ない。規模が3回り小さい。
エゾノツガザクラ
ツガザクラ。9月には可憐な実を付けます
エゾノツガザクラ
エゾノツガザクラ
エゾノツガザクラとチングルマ
20070711tsugazakura5.jpg
エゾノツガザクラ




--2007711北海道旅行 旭岳の高山植物(2)----------------------
旭岳の高山植物(2)
チングルマ



すでに綿毛化したチングルマ

チングルマとツガザクラ

チシマキンバイ



--2007711北海道旅行 旭岳の高山植物(3)----------------------
旭岳の高山植物(3)
エゾコザクラ

イワブクロ
イワブクロ
アカモノ(ツツジ科)

イワブクロ
イワブクロ
チングルマとエゾノツガザクラ

エゾイソツツジ
エゾイソツツジ

ハイマツ

ミネズオウ(ツツジ科)
ミネズオウ
エゾイソツツジ



--2007711北海道旅行 旭岳の高山植物(3)-----------------------
旭岳の高山植物(4)
シャクナゲ



ナナカマド(背景は裾合平の残雪)

| | コメント (0)

07:00旭岳温泉ラビスタ大雪山の朝食

手前の空皿は魚を焼いているからです。

| | コメント (0)

05:15旭岳温泉ラビスタ大雪山の温泉

湯船からのお湯の溢れ方が上手です
湯船の溢れ方が上手です

寝湯。ヒノキの香りが気持ちいいです。
寝湯。ヒノキの香りが気持ちいいです。

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

18:00旭岳温泉ラビスタ大雪山で夕食

美味しかったです。ボリューム多すぎ。22:00からのラーメン(サービスのひとつです)は食べられそうにない。

ピンボケ写真多し。
ストロボ光量を大きくして、絞りこんで撮影すれば、もう少しまともになるけれど、回りに迷惑が掛かる(天井が凄く明るくなる)ので、開放(F/2.8)で撮影。
たまねぎが異常なくらい甘かった。サラダバー。
たまねぎが異常なくらい甘かった。サラダバー

東鷹栖産トマトのジュレ
東鷹栖産トマトのジュレ

時鮭ムース・富良野産人参マリネ・夕張メロンと生ハム
時鮭ムース・富良野産人参マリネ・夕張メロンと生ハム

積丹産ウニとカニの冷スクランブルエッグ
積丹産ウニとカニの冷スクランブルエッグ

函館産槍イカとホタテ稚貝のパリエ
函館産槍イカとホタテ稚貝のパリエ

積丹産カボチャの冷スープ
積丹産カボチャの冷スープ

白身魚と乾燥野菜
白身魚と乾燥野菜

口直しのシャーベット
口直しのシャーベット

知床ポークのコンソメ煮
知床ポークのコンソメ煮

パインスープ・ザバヨーネ・ケーキ
パインスープ・ザバヨーネ・ケーキ

とっても美味しかったコーヒー
とっても美味しかったコーヒー

| | コメント (0)

15:30旭岳温泉ラビスタ大雪山チェックイン



ミルで豆を挽いてコーヒーを入れます。

MARVIN社製の建具を使用してます。

マクラを選べます。

栗谷川健一の版画が沢山飾られています。

デッドスペースもうまく使っている。

これはディナー後の散歩で撮影。一瞬の夕焼けが見れました。

浴室前のホールに、アイスクリームが置いてあります。

| | コメント (0)

14:30羽衣の滝

紅葉時以外はパッとしない
紅葉時以外はパッとしない

| | コメント (0)

11:00美瑛

名前が付いている場所かな?
名前が付いている場所かな?

上部が暗いのは雲が日差しを遮っているから
上部が暗いのは雲が日差しを遮っているから

| | コメント (0)

09:30富良野、ファーム富田

早咲きのラベンダーが見頃です。





ラベンダー畑に落ちたポピー種だと思う
ラベンダー畑に落ちたポピー種だと思う
ラベンダー畑に落ちたポピー種だと思う
ポピー
ポピー
ポピー
ポピー

| | コメント (0)

05:10早朝の札幌

07/10 05:10JRタワーホテル日航31階からの札幌の眺めです。
06:00チェックアウト。これから富良野に向かいます。


| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

札幌から

仕事が終わってJRタワーホテル日航に入りました。先発隊の妻はスパに入ってゆっくりした模様。
今晩の宿は札幌駅ビルの31階。テレビ塔(消灯していて映らない)や観覧車(中央の赤い環)が眼下に見えます。
明日から2泊する旭川温泉はLANもPHSも使用できないので、今度の書込みは木曜日になるカモ。
好天を願って。おやすみなさい。
JRタワーホテル日航

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

北海道観光

近所を散歩中にパシャリ
雨が降りそうな夕暮れ時、3カット共ストロボ使用で撮影。
Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D + SB-600


連休して妻と外泊してきます。この時期に出かけるならやはり北海道です。(年中北海道ですが)
スイスに行けないので、北海道の高山植物を見てきます。
7/9(月)仕事を終わらせてから、札幌入りする予定ですが、果たして仕事が終わるかナ。
07/09(月)JRタワーホテル日航
     妻:1300羽田--1430千歳、札幌入り。自由行動。
     私:仕事を終わらせて、夜遅くに札幌入り。妻と合流。
07/10(火)ラビスタ大雪山泊(1)
     レンタカーで早朝出発
     天気良かったら:旭岳直行・トレッキング
     天気悪かったら:富良野周辺散策
07/11(水)ラビスタ大雪山泊(2)
     天気良かったら:旭岳トレッキング
     天気悪かったら:周辺をブラブラ
07/12(木)ラビスタ釧路川
     天気良かったら:旭岳トレッキング
     天気悪かったら:周辺をブラブラ
     プロペラ機で移動1630旭川--1710釧路
07/13(金)自宅泊
     早朝、温根内を散策
     釧路湿原周辺を散策後帰宅。1515釧路--1655羽田

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

新幹線、燕三条駅

駅周辺の開発が進まない、静かなツバサンです。
PENTAX *ist DS2 + D FA macro 50mmF2.8
燕三条

| | コメント (0)

高層の雲

千歳・新潟移動中です。高度1万メートル前後まで上昇すると、積乱雲以外は雲が無くなるのだけれど、今日は上空に雲が沢山ある。揺れる揺れる。雲を上下に避けながら航行しています。時々、薄い雲の中を通過して、フラッシュを焚いたように周囲が光る。(この高度だと太陽光が強くて、直近の雲が反射すると閃光となる。)
PENTAX *ist DS2 + DA 21mmF3.2 AL Limited
高層の雲

PENTAX *ist DS2 + D FA macro 50mmF2.8
薄い雲(氷)の中を通過中。太陽光が乱反射して直視できないほど強烈にまぶしい。
高層の雲

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

ニューカバン2

このカバン、台の上に置かなくても中身の出し入れができる。タオル掛けになる。ナカナカです。
PENTAX *ist DS2 + DA 21mmF3.2 AL Limited
ニューバッグ

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

一本釣り

旭川駅前のバス停です。
駅周辺はタクシーが溢れています。
バスで釧路空港から到着した人を拾うため、バス停にタクシーが集まります。
バスが近づくとサァーと引き揚げます。一本釣りです。
私も1年前に旭川空港行きのバスに1分差で乗り遅れた時に、1本釣りされました。
旭川元気無いな・・・・
PENTAX *ist DS2 + DA 21mmF3.2 AL Limited
旭川

| | コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

ニューカバン購入

じっくりカバンを選ぶ暇がなく、半衝動買いでカバンを購入しました。
本当は別のカバンを買うつもりだったのだけれど、現物を見つけられず購入。
Aceのカバンは、安くてしっかりしている。
長所:タイヤ口径が大きくて、移動時の重心が車軸上になるような設計をしているので、メチャクチャ軽く動きます。
短所:狭い通路が苦手で、階段が連続する移動が大変。
さて、長く付き合うことができるかな?
これから旭川へ移動します。羽田の休憩所から。
PENTAX *ist DS2 + DA 21mmF3.2 AL Limited
ニューカバン

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

ステンレス金物

都内の駅階段の笠木に半円SUSを使用しているところが多い(物を置かれない
ようにしていると思う)けれど、コーナーまでRで処理している駅はJR赤羽駅
と田園都市線の駅で見ただけ。
私と同様に腕組みして唸っている人多いと思う。赤羽駅のいたるところで
SUS金物の職人芸が見物できます。ウゥーム。
PENTAX *ist DS2 + DA 21mmF3.2 AL Limited
赤羽駅
赤羽駅

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »