« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

犬の散歩

雨が降りそうなので、桜の開花状況観察をかねて犬の早朝散歩。(気分転換)
Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
一応東京都なのだけれど、郊外はまだ寒くて3分咲き程度かな。開花はまだ少しだけ。
咲いているのは少しだけ

つぼみが多いので、暖かい日が2~3日あれば満開になりそう。来週週末かな?
背景は菜の花畑。
つぼみが多い

菜の花。背景は3分咲きの桜。
菜の花。背景は3分咲きの桜

これが、犬の散歩コースです。桜は3分咲きかな。
Nikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
犬の散歩コース

昨晩、旭川から帰ってきました。雪解けが進んでいました。「ふきのとう」を探したけれど見つからず。
午後は雪が舞っていました。
旭川駅から空港までバス移動しようとしたら、間に合わず。タクシーの運転手さんに歓迎されました。
これから自宅勤務。どうしても今日中にこなさなければならない仕事が3つ。あぁ・・・

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

函館駅

長い一日だった・・・・・
今日は東京・函館・札幌移動。今晩は札幌駅前ホテル泊。


PENTAX *ist DS2 + DA 21mmF3.2 AL Limited
明るい時間帯の函館駅は久しぶりカモ。

| | コメント (0)

では飛びます

予定より早く羽田入りしたので、パシャリ。
出張中に空港で朝食摂るのはむなしい。
ここ(HANEDA DIAMOND PREMIER LOUNGE)のパン(無料)はいつも美味しい。
コーヒーの味が以前より落ちた。(自分の味覚の変化かも)
今日は10時から函館で打合せです。夜は札幌。明日は旭川。あぁ・・
羽田
羽田
ピントはパン・コーヒーに合わせて、露出は朝陽の当たっている垂直尾翼に合わせます。
PENTAX *ist DS2 + DA 21mmF3.2 AL Limited

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

かたくり満開

今日は久しぶりの休日です。周囲から「休まないで頼んである仕事しなさい!」と
言われそうなのですが休みます。体が持ちそうにないので・・・
明日は自宅05:00発で函館出張です。あぁ・・・
今日も城山かたくりの里へ行ってきました。
3/26(月)の午後に満開になったそうです。ピークはあと数日で終了という感じです。
今日は運良く晴れてきれいでした。
Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
かたくり1
かたくりは、こんな感じで群生しています。
かたくり群生
かたくり2
かたくり
かたくり
かたくり
かたくり
かたくり

Nikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
みつまた
みつまた

でしょうじょ
でしょうじょ

きぶし
きぶし

花撮りするのならアングルファインダーが必須です。
皆さん無理な姿勢で大変そうです。
Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
人がいっぱい

| | コメント (2)

2007年3月20日 (火)

元気な名古屋

名古屋は元気。工事現場が多い。
写真は泊まっているホテルの部屋から。
外壁周りの丸柱がオーバーハングしていて、凝ったことしているな・・・
と思ったら、建て替え物件で旧建物の柱が残っていました。なるほど。
PENTAX *ist DS2 + DA 21mmF3.2 AL Limited
名古屋

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

名古屋から

今週は東京・名古屋・大阪・東京・水戸。あぁ。
PENTAX *ist DS2 + DA 21mmF3.2 AL Limited
名古屋駅

| | コメント (1)

2007年3月16日 (金)

かたくり元気ない

今日も城山かたくりの里へ行ってきました。
寒い日が続いて、今日は日差しも弱いので、かたくりは元気ありません。1週間前と変わらない。去年より本格的開花は遅くなりそう。見頃は月末ころかな?

このような、つぼみをパラパラ見かけます。
Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
かたくり
色付いたつぼみはほんの少ししだけ。
かたくり
開花しているのは数十厘程度。でも日差しが弱く全開していない。
かたくり

「きぶし」や「みつまた」が見頃になりました。
きぶし
Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
きぶし

みつまた
Nikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF)
みつまた
みつまた

| | コメント (4)

キツツキが来た

今朝、東京は遅い初雪です。積もることがないまま、やみました。
庭にコゲラ(小さなキツツキ)のつがいが来て、サツキの木で10分ほど食事していました。
たぶん虫が出てきているのだと思う。
晴れてくれないかな・・。かたくりを撮りに行きたい。
庭のコゲラ

| | コメント (2)

2007年3月10日 (土)

かたくりの里

春を満喫してきました。北の方には申し訳ありません。
城山かたくりの里へ行ってきました。自宅から30分で行けます。毎週行くつもり。
(昨年は3月に3回訪れています。3/183/253/26)

南斜面でぽつりと咲いたかたくりの花。・Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
ぽつりと咲いたかたくり

小彼岸桜・Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
小彼岸桜

開花直前のもくれん・Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
もくれんのつぼみ

雪割り草・Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
雪割り草のつぼみ
雪割り草

節分草・Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
節分草
節分草
節分草

きぶし・背景はミツマタ・Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
きぶし・背景はミツマタ

ミツマタ・背景は桜玄界つつじ とマンサク・Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
ミツマタ・背景は岩つつじとマンサク

桜玄界つつじ ・背景はミツマタ・PENTAX *ist DS2 + D FA macro 50mmF2.8
岩ツツジ・背景はミツマタ

これは自宅近くのあぜ道に咲いたハナニラ。少しピントがずれている小さな白い花はハコベ。・PENTAX *ist DS2 + D FA macro 50mmF2.8
近所のハナニラ

| | コメント (0)

城山かたくりの里へ行きます

昨日は自宅勤務。自分の頭の悪さに困惑・・・・
このような時は気分転換しなくてはダメ。
これから城山かたくりの里へ行きます。かたくりはまだだけれど、
花が沢山咲いているはず。

| | コメント (3)

2007年3月 7日 (水)

八戸

昨日は八戸(青森県)で仕事していました。
先月にも八戸入りしたのですが仕事が終わらず、再度八戸入りです。
少し春っぽいです。


| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

春爆発

気温が急に上がったためか、一気に緑が増えて、花が咲き出しました。春爆発です。
PENTAX *ist DS2 + D FA macro 50mmF2.8
ホトケノザとオオイヌノフグリ

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

春が来た

昨日まで出張。今日と明日は休日。
札幌は寒かったけれど、太陽が高くまで上がって日差しがしっかりしてきました。
木の幹周りの雪が無くなり、道路脇の緑地帯には、ふきが芽を出し始めました。
ふきのとうをさがしたのだけれど、残念見つからず。札幌も春が早そうです。
腰の具合が70%回復。近所を散歩してきました。東京は冬がこないまま、春が来た感じ。
Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D



| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »