« 近所の花 | トップページ | 来年の目標 »

2006年11月 4日 (土)

ついに作ってしまった

8月から、このブログを手で触れるメディアに保存したいと思っていま
した。
適当なソフトウエアを探したのだけれど見つからず。ココログの管理画
面からMovableTypeフォーマットのファイルを作って、秀丸(エディタ)の
マクロを使ってHTML化をチャレンジしたけれど、マクロを覚えるのがめん
どくさくて挫折。
1年ぶりに個人用のプログラムを大事な休日を使って書くことを決心。
1日あればなんとかなる。と踏んでいたのだけれど、作業を始めて6時間
くらいで、当初イメージしていた規模ではダメなことが判明。暇を探しな
がら半月掛かってプログラムが動くようになりました。
これだけ苦労するのなら、秀丸でコツコツHTMLを書き直した方が良かった。
今は反省している。

◆TH5269(フリーウエア)とは
ブログ・ソフトウェア「Movable Type」の読み込みファイル・フォー
マットに従ったテキストファイルを読込み、日記を月別に区切り、デ
ータ補正してHTMLファイルに変換するソフトウエアです。
HTMLファイルへの変換方法はカスタマイズすることができます。
日記中の画像データ等を特定のフォルダにダウンロード・保存します。
TH5269
まだ、出来立てのホヤホヤなので動きが不安定になるかもしれませんが
興味のある方はこちらからどうぞ。
追記:XGA(1024×768)の画面だと上下が収まらないことが判明。(863ありました)慌てて修正



◆1年前に作ったReName5269(フリーウエア)
昨年、スイス旅行の直前に作った画像ファイル整理ソフトも少しだけ
修正して、こちらに登録しました。このソフトは1年以上快適に安定し
て使用しています。複数のカメラを持ち歩く人には便利なソフトです。
ReName5269

|

« 近所の花 | トップページ | 来年の目標 »

コメント

お久しぶりです、s219です。

画像リネイムソフトはいろいろ試してつかっていますが、
これ、いいっすね!(^ ^v

年数表記が撮影時を自動で判定してくれるのが最高にありがたいです。

ただ、海外へ出かけて撮影したときなど
カメラの日時設定を調整していないと
時差の関係で現地の日時と日本の日時が
1日違っていたりすることがありますよね。

実際、先月末のカナダ旅行での写真が全て一日ずれているのが
このアプリで判明!したのですが(^ ^;;

年数表記の部分にオプションで日時設定が
出来たりするとより便利かな?と思います。m(_ _)m

投稿: s219 | 2006年11月 5日 (日) 06:44

S219さん、こんにちは。
「時差補正」思いつきませんでした。この機能が実装されて
いれば、旅行の時助かったのに・・・と悔やまれます。
移動中の列車の中で15分ほどで完了。15K程度の小さな
ファイルサイズなので、移動中にアップデート。
Ver1.04になっています。お試しください。

投稿: 5269 | 2006年11月 5日 (日) 19:51

早々の対応ありがとうございますm(_ _)m

時差補正のダイアログは出ているのですが、
時差を補正してもファイルの先頭の日時に変化が
見受けられません・・・(; ;)

どうも
西暦の後ろに付く(②のファイル名に加える文字とは違います)
数値が変化しているみたいです。

060508_1331_06_Photo.JPG <== IMG_2601.JPG
↑↑↑
    ここの数値

うーん、デジカメの種類によってこの辺の扱い
(何がこの辺かすらわかりませんが・・・)
が違うのかしら?

今回のデジカメはCANONのIXY300(?)です。

投稿: s219 | 2006年11月 6日 (月) 16:03

うっ、見事に矢印がずれてる・・・
上の数値の1331をお伝えしたかった次第ですm(_ _)m

投稿: s219 | 2006年11月 6日 (月) 16:04

S219さん、こんにちは。
1時間単位でシフトします。+24~-24まで補正するので
丸1日の補正ができませんか?

投稿: 5269 | 2006年11月 6日 (月) 17:00

>1時間単位でシフトします。+24~-24まで補正するので
>丸1日の補正ができませんか?

単純な私は日のシフトかと
時間とは・・・・
できました。(^ ^v

投稿: s219 | 2006年11月 6日 (月) 20:16

海外で写真撮る時もカメラの時計を補正せず、
帰宅後これで補正すれば楽だと思ったのです。

投稿: 5269 | 2006年11月 7日 (火) 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/12550828

この記事へのトラックバック一覧です: ついに作ってしまった:

» 5269おもいつくまま: ついに作ってしまった [Ikias.com _ My Bookmarks]
http://mf.air-nifty.com/mf/2006/11/post_... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 19:28

« 近所の花 | トップページ | 来年の目標 »