« 札幌から | トップページ | RICHO GR DIGITALとNikon D70比較 »

2006年9月15日 (金)

旭岳の紅葉

暫定版です。山奥でネット接続できませんでした。旭川空港で搭乗待ちの合間に書き込みしています。日記書込み時間不足でメチャクチャです。あしからず。

9月13日から15日、日本一早い紅葉を見に旭岳へ行ってきました。紅葉の名所、裾合平が見頃。ラッキー。
裾合平は旭岳ロープウェイ終点を降りて、旭岳を時計まわりに2時間ほど歩いたところにあります。ほとんどの人がロープウェイ終点周辺を散策して帰って行きます。これではもったいない。今回は母親(78才)と二人で往復5時間かけて楽しんできました。母親の体力に脱帽。

9/13羽衣の滝。紅葉の名所だけれど、今年は遅くてまだまだ。
羽衣の滝

旭岳
9/13午後、旭岳温泉に着きました。下見に旭岳ロープウェイに乗ってきました。紅葉はまだだけれど、晴天でさわやか。
旭岳

9/13夜空の旭岳
満天の星。天の川が大迫力。旭岳と星空。ホテル周辺で星空撮影できる場所が探せず。うまく撮れなかった。
夜空の旭岳

9/14紅葉の裾合平。
9/14読売新聞・北海道新聞の朝刊トップに載っていた裾合平です。ロープウェイを降りて約2時間歩いた所にあります。
パトロールの方が「今日あたりが紅葉のピーク」といっていました。頂上付近はすでに紅葉が終わっています。
紅葉の裾合平

マクロレンズで見た。実りの秋
秋の高山植物もナカナカです。
リスとか鳴きウサギの目線で撮らないときれいに見えません。
実りの秋

ホテルに戻り、温泉入って、ビール飲んで、ロビーでお茶を飲みながら写真の整理。
写真の整理

旭岳では初雪が降ったそうです。

冬はそこまで来てしまったのですね。考えたくありませんが。(笑い)

投稿: バイオレット | 2006年9月22日 (金) 19:47

東京はまだ半袖に人が目立ちます。
今週、そちら方面では帯広と札幌で打ち合わせがあるのですが、まだ予定が立たずにいます。困ったものです。

投稿: 5269 | 2006年9月26日 (火) 09:59

裾合平いいですね。
私は、昨日旭岳の姿見池まで行きました。天気もよく
紅葉にギリギリ間に合い、すがすがしくてよかったです。でも、このブログを見てしまうと、今度は裾合平を目指したくなりました。5時間だと結構ありますね。計画的に動かないと日没になってしまいそう。札幌からだと日帰りは難しそうですね。でも泊まりとなると宿泊施設は高くあがりそうだな。。。

投稿: てよん | 2006年9月30日 (土) 12:11

てよんさん、こんにちは。
今回は旭岳の紅葉を見るため、札幌1泊(仕事が終わってから旭川移動
がしんどい)・旭岳温泉(ロープウェイ横のホテルベアモンテ)2泊しま
した。2名分の交通費と宿泊費は良いお値段です。
札幌・・・、私も移住したいです。
もし私が札幌在住なら、9月中旬の平日に何日か休みを押さえておいて、
前日の天気予報を見て「行く・行かない」を決め、AM3:00に札幌発。
AM6:00のロープウェイで登ってトレッキングしちゃいます。たっぷり楽
しんで、暗くなる前には札幌に戻れるのでは・・・

投稿: 5269 | 2006年9月30日 (土) 22:19

5269さん、こんにちは。
計画の立て方を教えてくださり、実現に向かって一歩イメージが膨らんだ感覚です。休みの取り方を工夫するといいんですね。
AM6:00にロープエウェイにのるのは、どういう意図からか気になります。日の出の頃合いだからでしょうね。混雑を避けるためもありそう。現地宿泊を避けるにあたり、AM3:00出発となると、後は並々ならぬ気持ちを私の中で膨らませることが必要となりそうです。

投稿: てよん | 2006年10月13日 (金) 12:49

朝6時の始発ロープウェイをお勧めしたのは、混んでいて待たなければいけなくなる
かもしれないからです。
ピーク時期だと、ロープウェイ駅直近の駐車場が満車になるかもしれません。
(特に無料駐車場はすぐ満車になります)
土日と紅葉ピークが重なると降りるためにロープウェイ1時間待ちもあると聞いてい
ます。天気の安定している午前中早めに行動して混雑をさけるのが良いと思ったので・・・
最近は少なくなってしまいましたが、日帰り旅行の出発は午前3時~4時頃が私流です。
2004/10奥日光
2005/07麦草峠

投稿: 5269 | 2006年10月13日 (金) 14:02