« スイス旅行まであと5日 | トップページ | ねじり花 »

2006年6月24日 (土)

追い込み

今日・明日は自宅にいます。あさって(月曜)は出張に出てそのまま
成田に入るので、自宅で作業できるのはあと1.5日しかありませ
ん。自分の机上で5台(2台のデスクトップと3台のノート)のパソ
コンを立ち上げ、あれやこれやとやっています。果たして課題を消
化できるか・・・・
NikonD70にゴミが入っていないか庭の花を撮ってみました。ゴミは
無いみたいだけれど、うまく撮れなかった。自宅で花を撮って、う
まく撮れない理由がなんとなく解った。これが収穫。
庭の花
庭の花
庭の花
庭の花
Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

|

« スイス旅行まであと5日 | トップページ | ねじり花 »

コメント

昨日無事ドイツから帰ってきました。
ツェルマット一泊、グリンデルワルト二泊しました。天気はいずれも午前中は晴れ(快晴ではない)、グリンデルワルトでは午後は曇りかにわか雨で、自分たちも一日は土砂降りの雨を経験しました。グリンデルワルトの駅につくまでも、雷も光り、土砂降りを経験するも駅付近はなんとかやんで、よかったなという状況でしたが、駅をおりてフィルスト行きのリフト隣のホテルまで歩く途中でまた降り出されました。傘をあいにく持ち合わせなかった(午前中は快晴に近い晴れ)ため、フードのついた上着でなんとか雨をしのぎましが、海外で長期駐在以外で始めて経験した雨。びっくりしました。ヨーロッパ人でも雨に降られると傘をさす人がいるんですね。
なおグリンデルワルトの天候は、当地長期滞留の方の情報によると6月上旬までは記録破りの寒さ、中旬以降は記録破りの暑さと午後の降雨だそうです。6月上旬まではアイガー北壁は真っ白、それが一週間でとけてしまった(オーバ少しは白が残っている)とのこと。たしかに川という川が満水(雨が降り続くとどうなるんだろうと正直心配でした)。 
我々にはいささか問題の雨でしたが、「虹がきれい」という声も聞こえました。
総じてワールドカップ開始までは、寒く、開始一週間は快晴続き、それ以降はいささか天気を崩し気味だが、なんとか持ちそうというのが天気の事情のようです。それも南よりは北の方がよさそうなのでグリンデルワルトも終日雨はなさそうです。

今回計画したWegenからのロープウェイに乗りそびれたのが心残りでした。やどでフィルストがよいと朝言われ、それならと午前中フィルスト、午後昨日はユングフラウヨッホがらがらということだったので午後ユングフラウヨッホからWegenへまわりロープウェイ、ゴンドラとまわりグリンデルワルトへ帰ろうと計画変更、ところがユングフラウヨッホは日本人、インド人、中国人の団体の嵐、ほうほうの体で逃げ出すも、電車に乗れずWegenのロープウェイに間に合いませんでした。
マターホルンでも、強風のためクライネマッターホルンへの最後のリフトがクローズと歩かずに最高地点を極めることができず、目標の達成は蒸気機関車だけでした。

今日ご出発とのこと、すくなくとも日本人のワールドカップ騒ぎは沈静化しているので快適なご旅行だろうと推定します。

お気をつけてご旅行下さい。

投稿: Massy | 2006年6月27日 (火) 14:58

Massyさん、お帰りなさい。
ワールドカップ、残念でした。
イングランド付近に渦を巻いた雲が停滞、その先端が
伸びると気まぐれな天気になるようです。現地の天気
予報もコロコロ変わるのであまり考えない事にしてい
ます。
今、成田のホテルへ移動中です。まだ仕事が終わらな
くてパソコンをパタパタたたいています。
(今日中には終わらせて気持ちを切り換えます)

投稿: 5269 | 2006年6月27日 (火) 20:05

とても綺麗な お写真 心が和みました。私のサイトからアクセスが出来るようになっていました。ブログと言うより、パソコン初心者の私の挑戦ブログをよろしければ見て下さい。 変な世界のブログですぅ
 
              美波

投稿: 愛生田美波 | 2006年6月30日 (金) 06:28

愛生田美波さん、こんにちは。
こちらの通信環境がしんどい(アナログ電話)なのでホームページは帰宅後拝見させていただきます。
毎日沢山写真を撮っています。溜めてしまうと大変なことになるので毎日載せています。明日はアイガートレイルの予定です。

投稿: 5269 | 2006年7月 2日 (日) 04:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/10658637

この記事へのトラックバック一覧です: 追い込み:

« スイス旅行まであと5日 | トップページ | ねじり花 »