« スイス旅行まであと10日 | トップページ | 追い込み »

2006年6月23日 (金)

スイス旅行まであと5日

私の準備状況を無視して、どんどんスイス出発日が迫ってきました。
昨年同様に出張先から旅行する(自宅に帰らない)ため、準備できる日
は土・日曜日の2日間しかありません。いよいよです。
パソコン関連の準備が遅れていましたが、ほぼ先が見えてきました。
あとひと息です。
先が見えないのは継続中の仕事にケリを付けることです。

スイス旅行パソコン関連の準備あれこれ

■資料の製本
関連する資料は全て印刷・製本します。個人利用のオリジナルスイス
旅行本を作ります。
見開きになっているのは今年のオリジナル本。緑の表紙は昨年の旅行
で活躍したオリジナル本です。(製本屋さんにお願いしています)
オリジナルスイス旅行本

■日記の下書き
10日間の記憶を残す自信がありません。感じた事はその日に書き留
めておきます。毎日統一したフォームで記述しないと見づらくなるの
で、下書きをしました。

■写真や文書のアップロード準備
宿泊するホテルはLANがありません。電話回線でインターネット接続
となります。1日分の写真をアップロードするためには効率良く作業し
ても15分以上かかります。
日記用の画像アップロードは通常ココログ(容量5G)を使用しています
が、1画像づつ手動でアップロードしなければなりません。電話回線で
この作業はとってもしんどいのでFFFTPを利用して
InfoSeek(容量300M)に一気に流し込みします。この処理のための
環境作りがまだ終わっていません。新しいチビパソコンの電話回線接続
テストもまだできていません。

■過去の写真整理
スイスから帰ってきたら、スイス旅行の整理をしながら仕事の山と格闘
しなければならず6月に撮りっぱなしだった写真整理ができなくなるは
ずです。6月の写真を整理しました。
(うっかり・・・釧路湿原の写真元データを消去したみたい。)

■写真の管理方法
複数のデジカメで撮影して、画像リサイズ等を行うとタイムスタンプが
変わるのでファイルを時系列に並べて管理することができなくなります。
ファイル名のリネームソフトを愛用しています。けっこう便利です。
(てまえみそ)

|

« スイス旅行まであと10日 | トップページ | 追い込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/10651131

この記事へのトラックバック一覧です: スイス旅行まであと5日:

« スイス旅行まであと10日 | トップページ | 追い込み »