« 雪景色 | トップページ | かたくりの花 »

2006年3月16日 (木)

クロッカスの芽?

3月15日の日記に「クロッカスの花のつぼみ」と書き込みましたが、いいかげんでした。仕事中にフッと見かけた時、花のつぼみのように鮮やかだったので勘違いしました。「たしか、去年はここにクロッカス咲いていた」と思い「クロッカスのつぼみ」を連想してしまいました。翌日に良く見たら植物の芽のようです。ひょっとしたらクロッカスの芽?。春一番で現れる植物は、暖かな雪の下で春の準備を進めています。そして日光が当らないので、透き通った独特の色をしています。ふきのとうもこんな感じの色をしている。来週も同じところに寄るので機会があれば様子みてみます。
道路沿いの除雪でできた雪山の脇で顔を出した芽。GR DIGITALで撮影。
クロッカスの芽?
今日は道央(北海道の中ほど)で仕事してました。夜、名古屋に入ります。明日は名古屋と三重で仕事です。少しバテ気味。

|

« 雪景色 | トップページ | かたくりの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/9117559

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカスの芽?:

« 雪景色 | トップページ | かたくりの花 »