« 本年はこれまで。 | トップページ | 北海道在住の人が冬の新潟を歩いたら・・・・ »

2006年1月 3日 (火)

GRDシリアル番号が消えた

年末よりカバンの中に入れられる、コンパクト三脚Velbon UltraLUXiSFを使い始めました。
UltraLUXiSFで使われている自由雲台PH-353は雲台脱着時にGRDボディ底部が擦れ、写真のとおり保護シールが剥がれてしまいました。シールに引きずられ、印刷されたシリアル番号まで消えてしまったのです。ショックです。シリアル番号無しのGRDでは価値が無くなるし、保証も受けられなくなるのでは・・・・。それから、バッテリー&メモリカードカバーの爪が少しだけ出ているので、これがひっかかり、雲台から取り外した時にカバーオープンしてしまう。バッテリーを2回落としてしまった。ラッキーなことに2回共大事とはならなかったけど、コンクリートに落としたら割れる恐れがあるし、池ポチャや無くしてしまう恐れもあり、悩みの種が増えてしまった。
GRDシリアル番号が消えた



年末年始の写真整理していたら小樽の夜景写真が出てきたのでついでに載せておきます。Nikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
小樽

残念ながら明日から仕事です。今週の予定は北海道・静岡・富山・新潟。ああぁぁ。

|

« 本年はこれまで。 | トップページ | 北海道在住の人が冬の新潟を歩いたら・・・・ »

コメント

GRDは中国で生産してるから素材は全て安物を使用
これでよく高級カメラと言えるかが不思議です!

投稿: さとう | 2006年1月 4日 (水) 01:08

リコー社のGRDは正直いって困ったものですね。。。。。。。
消費者の為に常に安心して使えるカメラを。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
多少値段が張っても高級カメラらしい物を作ってもらいたかったです。。。とっ!私は思います。。。
私は正直な気持ちで、このリコーGRD良いカメラとは言えません。


ただ発言してるだけです。。。。。

投稿: 佐々木 | 2006年1月 4日 (水) 07:57

やっぱし!GRDを購入しなくって良かった!
GRのブログが参考になり、色々このカメラに対しての問題点を見させてもらいました。正直!これほど問題の出るカメラはリコー以外に余り聞いた事はありませんでした。
噂によると!あるメーカーでレンズ交換の出来る超本格的なハイエンドコンパックトカメラがデジタルで復活する話を聞きましたのでそれが出る迄僕のオリンパスc−8080で当分我慢します。

投稿: ミンチ | 2006年1月 4日 (水) 09:27

中国生産だからというのは
関係ないでしょうね、、
リコーと同じ工場でN社、などの日本メーカのものも作っているそうです。
うちのはとりあえず何にも問題なく
使えてます。
GRは銀塩の時から高級というよりは道具感のある高性能なカメラだと思います。

投稿: kolo | 2006年1月 5日 (木) 00:02

koloさん、こんにちは。
私も同意見です。海外生産はマネジメントで品質が決まります。生産国により差が出るのでは無い気がします。(中国・東南アジア諸国の工場を見ると感しています)
問題は、開発段階で想定していた、ユーザのニーズ・使用方法の検討が少なすぎたため想定外の使われ方をしてしまうことに問題がある気がします。

投稿: 5269 | 2006年1月 5日 (木) 07:17

確か!リコーの記事にGRDは高級感ある高性能なカメラと書いてある事を見ましたが!
じゃ!道具感、高性能カメラならば!何故GRDは故障が多いのでしょうか?
ゴムに貼付けてある両面テープははがれる。
モードセレックターが突然Pモードから動画モード。
ccdにごみ。
シャッターの押し具合がおかしい。
F9???????
書けばきりがない...
GRDは道具感、高性能カメラとはまだ言えるカメラだとは思いませんが。
常に使って安心感のあるカメラが高性能、道具感と言えるのではないのですか!
たまたまあなたのGRDが良いだけの事で、あなたの言い方は自分のGRDは調子がいいから、他のGRDはどうでもいい言い方にしか聞こえますね。
シリアルが消えた、バッテリーのふたがどうのこうの、悩みの種が増えたと書いてあるけど。結局はあなたもGRDにたいして苦情を書いてあるのでは?
そして最後の文章に道具感のある高性能なカメラだと思います。
支離滅裂な書き方をしてますね。。。
最後に高性能あり道具感ありの商品は日本で生産してもらいたいですね。
何を買っても中国製のチープ感に飽き飽きしてます。

投稿: 白石 | 2006年1月 5日 (木) 07:25

白石さん、ミンチさん、佐々木さん、さとうさん、喜びさん、NoNameさんこんにちは。
GRDお持ちではなかったのですか?全てIPアドレスが同一なので、同じ方だと思っていました。

投稿: 5269 | 2006年1月 5日 (木) 07:53

白石さん。
>そして最後の文章に道具感のある高性能なカメラだと思います。
>支離滅裂な書き方をしてますね。。。
私とkoloさんのコメントを混同していませんか?

投稿: 5269 | 2006年1月 5日 (木) 14:08

同業メーカーの関係者でしょうか、、
こういう場を利用しないで欲しいですね。
他の巨大掲示板などでやってもらいたいです。

またGRですばらしい写真を撮ってください。
楽しみにしています。

投稿: kolo | 2006年1月 6日 (金) 00:29

なんかすごかったですね。
GRDは良いカメラ(主観ですがここが大切)だと思います。こういう事で応援して行くのがファンですよね。どんどん良くなって欲しいです。今月中には買おうと思っています。

投稿: YUI | 2006年9月11日 (月) 15:24

中国製造だからすべて安物としてしまうのはどうでしょうか?
実際最近はデジカメに限らず多くの商品が中国で製造されているのが実情です。
人件費が日本の1/10と言われているわけですからこの安くて豊富な労働力を利用しないてはありません。
問題は工場での品質管理であってこれは工場の所在地できまるわけではありません。 リコーの品質管理能力が問題であってもし中国でリコーの品質管理ができないと判断するなら撤退すべきでしょう。
デジカメの故障、トラブルはどこのメーカーも似たようなもんだとはおもいます。 決して無くなりませんし、売れれば売れただけトラブル発生総数も増えてしまうというのが実情でしょう。
メーカーは売れたからといって慢心せず、品質管理の向上につとめてもらいたいものです。

投稿: おっさん | 2007年7月14日 (土) 09:34

1年以上前の日記にコメントをいただき、少しびっくりしています。
>中国製造だからすべて安物としてしまうのはどうでしょうか?
一連のコメントを読み通すと理解いただけると思いますが、私も同意見です。

投稿: 5269 | 2007年7月14日 (土) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/7980250

この記事へのトラックバック一覧です: GRDシリアル番号が消えた:

« 本年はこれまで。 | トップページ | 北海道在住の人が冬の新潟を歩いたら・・・・ »