« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

GR DIGTAL具合が悪い(1)

困りました。GR DIGTALの撮影画像に影が出るようになってしまいました。落としたり、濡らしたりしていないのに・・・・
明日(12/1)は札幌で仕事が終わりしだい、夜プライベートで京都に飛びます。妻・母親と合流して12/2に京都を散策する予定なのですが、これは困った。
気付いたのは今日。仕事で小物の接写撮影を行う必要がありGR DIGITALで撮影することになりました。ピントを深くするため、絞りをいっぱい(F9.0)まで絞ったところビックリ。画像右側に黒い影が出現。
私は手ぶれを恐れて、いつも開放(F2.4)に近い状態で撮影していたので、気付くのが遅かったのかもしれません。今日から突然発生したのか定かでありません。
ホテルへの帰宅時の札幌駅で試しました。やはり絞り込むと影が出ます。
ニコンさんのバッテリー交換みたいに電話をすれば、数日後に新品を配送してくれるようなサービス無いのかな。リコーさんとのやりとり等で時間を使う事を考えると気が重い。旅行後に今回のことに気付いたら、もっと落ち込んでいた。さし当って京都は、Nikon D70をメインにして撮影。GR DIGITALは開放でおまけ程度に撮影するつもり。



ISO64 1/2sec F9.0 右中央に影がくっきり。
ISO64 1/2sec F9.0

ISO64 1/7sec F5.0 少し絞ると薄っすら。
ISO64 1/7sec F5.0

ISO64 1/23sec F2.4 開放だと気にならない。いつも開放で撮影していたので、いつごろから発生していたのか不明。
ISO64 1/23sec F2.4

ISO64 1/3sec F9.0
ISO64 1/3sec F9.0
縮小しないでクローズアップ
ISO64 1/3sec F9.0 ZoomIn

ISO64 1/26sec F2.4
ISO64 1/26sec F2.4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

朝の手稲駅

今朝はあたたかく、さわやかです。GR DIGITALで撮影。
朝の手稲駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

今朝の札幌

今日は暖かい朝でした。氷点下になっていないみたい。
でも、今日の最高気温予測は3度。寒い一日になるみたい。
ななかまどの実が最後の彩りをしています。旭川より1週間遅いみたい。帯広よりは2~3週間遅いというところかな?。
GR DIGITALで撮影。
札幌の暗い朝
ななかまどの実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

では仕事です(札幌)

京王プラザホテル札幌から出発です。
先週利用したホテルニューオータニに比べると朝食が少し落ちます。眺めが良いこととLANが利用できることがGOODです。
11/21朝、琴似方面
京王プラザホテル札幌の朝食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌ホワイトイルミネーション

札幌ホワイトイルミネーションが始まりました。今日は日曜日なので、にぎやかで良い雰囲気でした。なによりも雪がほとんど無くて、歩きやすいのがいいです。先週見た 消えていた電飾  きれい でした。GR DIGITALで撮影。
札幌ホワイトイルミネーション
札幌ホワイトイルミネーション
札幌ホワイトイルミネーション
札幌ホワイトイルミネーション
札幌ホワイトイルミネーション
札幌ホワイトイルミネーション
残念ながら、日曜日なのに札幌のホテルで仕事(パソコン)しています。積もった雪が昼間はベチョベチョして一番いやな時期です。ななかまどはまだ真っ赤です。札幌は暖かい。お休みなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

奥多摩に行ってきました

テレビのニュースで奥多摩の紅葉が見頃とのことだったので、奥多摩に行ってきました。
残念。すでに色あせてしまっていました。霜が何度か降りてしまったみたい。
月夜見の展望台から小河内ダムを眺める(Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8)
小河内ダム



都民の森の駐車場のもみじ(GR DIGITAL)
都民の森の駐車場1
都民の森の駐車場2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

大阪から自宅移動

今日は自宅に泊まります。大阪から新幹線で移動してきました。新幹線はいーな。乗っていると疲れが取れます。
伊丹空港へ着陸時、奈良の紅葉が飛行機の上から良く見えました。関西も一気に秋がきたみたい。
ビル風にあおられたのか、丸ビル前の街路樹は葉を落としています。大阪に冬到来。(北海道から来ると生暖かいけど)
大阪の丸ビルはほんとうに丸い。GR DIGITALで撮影。
丸ビル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな飛行機

こんな感じの小さな飛行機です。飛んでしまえば同じですが・・・・・・・
GR DIGTALで撮影。
CRJ-200
CRJ-200機内
松本市と北アルプス。やはり広角レンズでは無理みたい。今日は上高地の大正池も見えました。
PLフィルター使用と窓ガラスが干渉して少し変な模様入りです。
穂高連峰
木曾御嶽山。
CRJ-200機内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

では飛びます(千歳)

これから大阪入りします。千歳を朝発ちするときはホテル日航千歳を利用します。シャトルバスが運行されていて10分で空港入りできるから楽なのです。
このホテルはJALのパイロットさん、CAさんも利用しています。1年くらい前までは皆タクシーで空港に行っていました。最近、CAさんはバスを利用するようになりました。そして今日はパイロットさんもバスで空港入りしています。
今日は、ビジネスジェットをストレッチして小型旅客機にしたCRJ-200という飛行機で移動です。50人乗りでちょうど観光バスに翼が付いた感じです。この小型機で北アルプスを縦走して大阪入りします。私の一番好きな便です。天気が良ければ最高の眺めを見れます。では飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

では仕事

昨晩は、札幌大通り公園の電飾を見に行きましたが、一部以外は電源が入っていませんでした。
「ホワイトイルミネーション」はいつからだったかな?。GR DIGTALで撮影。
準備完了
テレビ搭
今回は、美味しい朝食を摂りたくて札幌のホテルニューオータニに宿泊しました。部屋もツインで広くてラッキー。やはりここの朝食は美味しい。!では仕事です。
ホテルオークラの朝食
まずい。!十二指潰瘍の治療に服用している、就寝前の睡眠薬と安定剤を飲んでしまった。まずい。やばい。仕事中に眠りこけるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

写真の好みについて

ここで紅葉の写真を紹介してもらいました。
たぶん蔵王のお釜1お釜2をチェックされたと思うのだけれど、個人的にはぼんやりした画像のニセコの写真1写真2が好みなのだけれど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

本日はこれまで(札幌)

今日は自宅を朝04:30に出て、博多・名古屋の打ち合わせをこなして22:40に札幌に入りました。仕事が溜まっていたので、移動中もずっとパソコンとにらめっこ。さすがにつかれた。
博多は初夏のような暖かさ(蒸し暑い)。新千歳空港に降りたらマイナス1度。気温差激しい。
明日も忙しそうだ。
中部国際空港の写真です。GR DIGTALで撮影。
セントレア
セントレア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

では飛びます(福岡)

博多で打ち合わせしてきました。今年の春の地震で揺れが大きかった地域に行ってきたのですが、まだ完全復旧できていない場所がけっこうある。自立10mの看板が傾いたままだった。なんか不安な感じ。では飛びます。
福岡空港のサクララウンジ今日は無線LANがなんとか繋がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

では飛びます(羽田)

今日は忙しい。博多と名古屋で打ち合わせして、札幌のホテルに入らなくてはなりません。
羽田空港南ウイングのJALダイヤモンド・プレミアラウンジで休憩中。北ウイングに慣れていると寂しい。狭い。では飛びます。
羽田空港南ウイングのJALダイヤモンド・プレミアラウンジ
羽田空港南ウイングのJALダイヤモンド・プレミアラウンジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

庭の菊と蜂

今日は自宅でゆっくりしています。昼食後に庭で撮影。
Nikon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8
花粉だらけのの蜂さん
花粉だらけのの蜂さん
ほぼいっぱいに寄っています。元画像だと複眼も見える。でもピントのピーク範囲は1mm以下。
元画像だと複眼も見える
最近、こちらからアクセスする人が増えてきているのだけれど、今日はリンク元ランキングがトップになってしまった。少し変な気持ち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

旭川(その2)

今週の業務終了です。けっこうハードでした。来週もハードみたい。
飛行機の中で仕事のメールも全て終わったので、気分転換に写真を整理しました。旭川の写真をあと2つほど。大した絵ではないけれど・・・・・
GR DIGTALで撮影。
ななかまど入りの水飴みたい。手がかじかんで思うように動かない。雪寸前の雨の中で撮影。
ななかまど入り水飴
旭川空港完成しました。大規模空間天井(・・という表現だったけ?)への配慮を感じます。灯りが柔らかい。(ワイコン使用)
大規模空間天井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川駅のななかまど

今朝、旭川駅前の写真です。旭川のななかまどの実がきれいでした。
札幌ではまだ葉が残っていて、帯広では既に実も色付きを失っています。
同じ北海道の街でも地域により冷え込みが違います。札幌は暖かい。
GR DIGTALで撮影。
旭川駅前

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

晩秋の帯広駅

今日は帯広で仕事です。2週間前なら見事な紅葉が眺められたはずだけれど。残念。帯広は既に冬にでした。GR DIGTALで撮影。

帯広駅(北口)の色あせた「ななかまど」と「お月様」
色あせたななかまど

大規模なビルが建つくらい広々した帯広駅前広場(南口)。
広々した帯広駅

バスでここ__旭川駅__に移動。
夜の移動で景色見えなかったけど、富良野は雪で真っ白でした。

今晩のホテルははずれ。いつもホテル選びはLAN接続可が条件。「高速インターネット無料」だったので選んだら、フロントにパソコン1台あるだけ、部屋にはLAN無し。無線LANもダメ。失敗した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

晩秋の雪国

いよいよ、大型量販店の店頭に出てきました。厳しい季節がやってきた。
縮小写真
原寸写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

GR DIGITALで撮る"秋"

GR DIGITAL発売日(10/21)に撮影。東京の昭和記念公園の秋花。被写界深度の深さを実感。
まだ使い方が解らず画質は初期設定のまま。
露出:Auto フォーカス:AF 画質:Normal ISO64 1/90sec F4.8 EV+1.0 分割測光

札幌JRタワーからの夜景。使い方が少し解ってきて思い通りの絵ができるようになり、うれしくなった頃です。
露出:Pro フォーカス:∞ 画質:Soft ISO100 1.00sec F2.4 EV+0.2 分割測光

雨上がりの札幌市内を歩いていたら見つけました。水を含んだオンコの実。マニュアルフォーカスにしてもう少していねいに撮れば良かった。反省。
露出:Auto フォーカス:AF 画質:Soft ISO100 1/104secF2.7 EV-0.5 分割測光

札幌中島公園の夕暮れ・夜・早朝のイチョウ。ホワイトバランスが悪くて緑色のイチョウもありますが、そのまま載せます。妻曰く。「空気が透き通っている」
露出:Auto フォーカス:∞ 画質:Soft ISO100 1.00sec F2.4 EV+0.5 分割測光

露出:Auto フォーカス:∞ 画質:Soft ISO100 1.00sec F2.4 EV+1.8 分割測光

露出:Auto フォーカス:∞ 画質:Soft ISO100 1/42sec F3.0 EV+0.5 分割測光

札幌中島公園の周りは高層マンションとホテルが取り囲んでいます。
露出:Auto フォーカス:∞ 画質:Soft ISO64 1/79sec F3.0 EV+0.5 分割測光

露出:Auto フォーカス:∞ 画質:Soft ISO100 1/189secF3.0 EV+0.2 分割測光

露出:Auto フォーカス:∞ 画質:Soft ISO100 1/97sec F3.0 EV+0.5 分割測光

長時間露光の札幌中島公園夜景。ノイズに少ないのにビックリ!。撮影後にノイズ除去の計算をしているのか、シャッターが切れて、保存が終わるまで3分くらいかかります。息子曰く。「CGみたいだ。」
露出:Manual フォーカス:∞ 画質:Normal ISO64 30.0sec F2.4

露出:Manual フォーカス:∞ 画質:Normal ISO64 30.0sec F2.4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 6日 (日)

札幌南口

晩秋の札幌駅。ワイコン使用です。ものすごく広角撮影なのだけれど、これを感じさせないのが凄い。1秒露光だけどノイズ気にならず。開放だけど四隅まで良く映っている。カメラの能力評価には良い画像だけど、絵としては普通だな。
晩秋の札幌駅

| | コメント (3) | トラックバック (0)

では飛びます

またまた、日曜出勤になりました。
今日は別のラウンジにいます。ここはLAN使用できないけれど眺めがいいです。
同伴がある時はこちらを使うと皆喜びます。DR DIGITALにワイコン付けて撮影35mm換算で21mm。超広角なのに普通の写真に見えるのがすごい。では飛びます。
JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ
JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の写真まとめました

以前から、作ろうと思いながらできなかった、花のマクロ画像集をやっとまとめました。花の写真集はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

箱根に行ってきたけれど

今日は朝3時に起きて箱根に行きました。道路のトラブルがあって目標の撮影場所に行くことできず残念。
Nikon D70とRICHO GR DIGITALで朝焼けの富士山を狙ったのだけれどダメでした。



朝の箱根仙石原です。GR DIGITALは画像設定を一番ソフトにしているのだけれど、どれも派手な感じになってしまう。たくさん撮った画像でも落ち着きがあるのがこれです。RICHO GR DIGITALで撮影。



こちらはNikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)で撮影。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

GR DIGITAL使えるようになってきた

機械いじりと取扱説明を読むのが苦手なためGR DIGITAL入手当初は使い方が難しくて難儀していました。まだ操作は慣れず、画像サイズやJPGの圧縮率設定がいつの間にか変わってしまい、悔しい思いをしていますが・・・・・
一方でGR DIGITALの能力を実感できるようになり、設定を操作して自分の好みに合わせる方法も少し解ってきました。コンパクトなカメラサイズでここまで表現力があることにびっくりしています。撮影した画像を周りの人に見せると信じられない顔をしています。購入価格を聞いて「私も欲しい」という人も出てきました。操作が慣れずまだ思うように撮れませんが、新しい分野のデジカメ!。という気がします。私は実売価格が15万円でも買うと思います。少し安すぎる気がします。
ここに札幌の写真を追加しました。このブログに載せるのはもう少し整理してからにします。
GR BLOGで話題になった、GR DIGITALの固定方法ですが、私の場合は写真のとおりです。数年前から使っています。コンパクトで自由度があります。このかわいい三脚はこんなことにも使っています。
ちび三脚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »