« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

では飛びます

ここのところ月曜朝の打ち合わせ準備で、日曜日に仕事はじめることが多くなっています。
今朝も羽田にいます。GR-DIGITALのワイドコンバータを入手したので先週に続き羽田周辺を撮影。では飛びます。ワイコン付けると脇にいる人は移っていないと思ってくれる。自然に写る。
全てGR DIGITALにワイコン付けて撮影。歪みが不思議なほど無い。広角でないみたい。



羽田第2ターミナルの吹き抜け(先週もGRDワイコン無しで撮影している。)
先週に続き第2ターミナルの吹き抜け
先週に続き第2ターミナルの吹き抜け

ラウンジの入口。超広角でないと撮れない。
JALラウンジ入口
ラウンジの受付。左奥が専用のセキュリティチェック。5人が私を待っている。
JALラウンジ受付
ビジネス向けなので日曜日はガラガラ。(先週もGRDワイコン無しで撮影)
JALラウンジ
パソコンブースから撮影。
JALラウンジビジネスブース
後記
ラウンジでゆっくりできず、10分で写真整理と書き込みしたのでメチャクチャ。飛行機の中で修正しました。写真も無駄に大きかった。ついでに最近の写真というのを即席で作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

ワイドコンバーター入手

ワイコン買ってきました。数カット撮ったけど、まだ結果わかりません。歪みがないことだけは確かです。
これからはこれだけのパーツを付け替えしなければなりません。果たして管理しきれるか?(無くさないか?)
後列--左:後キャップ 中:アダプタ 右:GR DIGITAL
中列--  左:PLフィルタ 中:キャップ 右:レンズリング
前列--    左:後キャップ 中:ワイコン 右:前キャップ
(PLフィルタとキャップはニコン用の手持ちを併用してます)



ワイコン付けると周辺画像の歪み・光量落ち・解像度落ちが有る。と思っていたのだけれど、入手の決断をした理由は2つ。
ワイコン利用での悪い評価が無い。それとワイコン装着時にGR DIGITALに信号が送られる接点があること。ワイコンのオスネジ内側がせり出していて、アダプター内部の爪(スイッチ)を押します。こだわった構造です。
ワイコンとアダプター 本体とアダプター

重ねればコンパクトになります。DR-6のソフトケースにピッタリ入るので、これに入れてベルトへ通せば荷物にはなりません。DR-6は別の袋にいれることにしました。
ケース

韓国の方だけでなく、英語圏の方もGR DIGITAL話題になっているみたい。ここからも、私のブログにアクセスがある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

GR DIGITALの設定内容

電源をONにした時の設定値です。なんとかほぼ希望した設定で立ち上がるようになりました。最下段の設定画面がポイントでした。各モードにヘルプボタンを設けて、取扱説明のテキストを表示するようになればうれしいです。
各画面のコメントは写真の上にポインタを乗せて読んでください。
右側のボタンマークが右上がりに傾いて見えるのは私の錯覚?。それとも意図的なもの?。
電源が入った時画像設定は1
画像設定1の内容(軟らかく)画像設定2の内容(硬く)
オートブラケットは電源ON時にOFFになる現状はISO 100不満があれば変更予定
タブタイトルの「セットアップ」という表現が誤解を招く感じこのあたりはあまり興味なし
ここは良くわからないアイコンだけは大きくした
各パラメータをセットしてからこれを押す。これがポイント!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GR DIGITAL使って1週間

帰宅の飛行機の中で、渋々取扱説明を斜め読みしました。設定を残しておく方法がなんとか解りました。オートブラケット以外の設定は電源再投入後に再現できるようになりました。私はこのカメラの取説読まないと使えないようです。私は記憶力が極めて悪く覚えるのが大変・・・ですが常時携帯カメラになりそうです。
周りの人に「このカメラいくらに見える?」と聞くとやはり2~3万円程度にしか見えないみたいです。つくりはそこそこなのだけれど、やはり見栄えがしない感じです。
単焦点で丁寧に造ったレンズが魅力で買ったカメラなので、当初ワイドコンバータ興味なかったけど少しだけ欲しくなってきた。



手抜きモードで撮影。ピンボケ。カメラのクリーニングできていない。右側面が明るすぎる。PLフィルタの反射が無機質。でも撮り直す元気も無い。
高いカメラに見えない
PLフィルタ取付

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

GR DIGITALで札幌夜景

仕事の移動中に寄り道しました。
私は取扱説明読んだり、機械やソフトウエアをいじくり回すのが大嫌い。(若い頃は逆でしたが)
GR DIGITALの複雑なメニューを見るのも大嫌い。メニューの階層が深くて使いたい設定画面がどこにあるか良くわからない。一度セットしても電源を落とすとデフォルトになってしまう。ユーザ設定で起動するモードがあるのだけれど、このモードだと何故だか一番基本の画像サイズとJPGの圧縮率が変な設定(デフォルト?)で起動してしまう。
今日は一度撮影条件をセットして、電源を落とさず撮り続けました。今回、設定でこだわったのは・・・
コントラスト弱弱・シャープネス弱弱・色の濃さ弱・画像比率3:2・ISO100・オートブラケットON・フォーカス∞。
やっと落ち着いた写真が撮れるようになった。電源を落としても画質設定は保持する方法が解ったのだけれど、他の設定はスイッチ切れるとデフォルトに戻ってしまう。どうすればいいのかな?
やっと好みの画質になってきました。色階調がなめらかな感じになりました。でも困った。
スイッチオフで各パラメータの「保持する・しない」を取説のどこかに書いてあるのかな?。できれば全部保持できるモードが欲しい。露出補正のバーグラフが表示されない時もある。ソフトウエア上のインターフェイス部分??マークが多し。


地下のモールを歩き、エレベータで6階へ・・・・・


6階の廊下を歩き・・・・・・



38階の展望台に到着。


| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年10月25日 (火)

ウォームビズ?札幌?

25日は札幌で一斉に暖房が入りました。オフィスも、商業施設も、タクシーも、JR駅構内も。ニュースでは暖房の温度設定を1度下げて1世帯あたり灯油100L弱を節約できる。と放送していたけどできるのかな?真冬も暖房の効いた室内を半袖で仕事している人が多いのに。
北海道職員月額給与10%カット。ボーナス15%カット。退職金5%カット。すごい財政対策案が道より25日に提案された。期間2年間としているけど、財政再建が実現されたらの話。組合は協議拒否。厳しい・・・・。
GR DIGITALで撮影。このカメラの特徴はやはり小さいこと。いつも持ち歩けるから、いつでも撮れる。でも、思った絵にはならない。もう少し深みのある絵が取れればいいのだけれど。細々した設定をするのが面倒でまだコントラスト設定を弱くした程度。もう少し煮詰めれば良くなるのだろうか?。Nikon D70なら慣れているのでもう少し雰囲気が出る絵になる気がしますが、大きくて重たくて仕事中に持ち歩くことは不可能。GR DIGITAL、やはりコンパクトがメリット。画像サイズを小さくしただけ、補正してません。
手ぶれ防止に地面にカメラを固定して勘をたよりに撮影。D70撮影時に使っているアングルファインダー的なものがあると、ローアングル可能だし、直射日光下での撮影がやりやすくなると思うのだけれど。無理な話だよネ。
札幌北口1

札幌北口1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピリリ札幌

紅葉が札幌の街まで降りてきました。そろそろ初雪の季節。さむっ!
GR DIGITALで撮影。ズームないのでトリミングしています。
夜の手稲駅
朝の手稲駅
手稲山
札幌駅
札幌市内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

では飛びます

日曜なのに仕事です。これから飛びます。新しいカメラが手に入ると少しだけ寄り道したくなります。羽田第2ターミナルの5階に上がってきました。



2005/10/23にGR DIGITALで撮影
羽田第2ターミナル5階
参考:2005/04/22にNicon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8G (IF)で撮影
羽田第2ターミナル5階

2005/10/23にGR DIGITALで撮影
羽田第2ターミナル吹き抜け
羽田第2ターミナル吹き抜け
羽田JALダイヤモンド・プレミアムラウンジ
羽田JALダイヤモンド・プレミアムラウンジ

やはり、ダイナミックレンジが狭いというか、ディテールを表現できないというか・・・このボディサイズではこんなものかな?。まだ使いこなしていないのでもう少し良くなるとおもいます。
では飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

korea?

ここを閲覧している方が複数いるようです。韓国語に翻訳されているのかな?。韓国の方が読んでいるかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GR DIGITALのマクロとRAW

室内で光物を接写してみました。ピント範囲が広いので神経質にならず撮影できそうです。マニュアルフォーカスも液晶画面が見やすくて、Nikon D70よりは楽かもしれません。但しこれは室内での話しで晴天の屋外では見ずらいかも。個人的には液晶モニターをやめてEVF(Electric View Finder)+設定を主用途にした小型液晶だけにしてくれたら良かった。
レンズから1cmまで寄って撮影しました。ここまで寄ると、マクロ用のストロボなければ無理。カメラの陰で光源をコントロールできない。ちなみに写真(下)の時計は直径が26mmです。
昨日から気になっていたのだけれど、色階調が荒い感じなのと、白飛びがどうしても気になります。設定を変えて自分好みにできるか調べてみます。
それから、三脚に載せるとメモリカードを抜けない(カバーを空け閉めできない)ことが判明。これは使いずらい。
今回はRAWモードで撮影しました。結論として使えません。書き込み時間が10秒くらい掛かります。RAWデータが11Mで内部メモリは32Mなので、内部で並行処理して次の撮影スタンバイ状態にならないのだろうか?私は10秒も待てません。これだけのコンパクトボディなので妥協範囲ですが・・・(RAWモードは使わない)
いつもD70のRAWデータ(NEF)はNikon Captureで軽快に開いていたのだけれど、GR DIGITALのRAWデータ(DNG)はPHOTOSHOPを使用。重たい感じで使いづらい。使用しているパソコン(Pen4 3G / 1Gメモリ)がパワー不足なのだろうか?



ライティングの自由度に差があるのでGR DIGITALとD70を単純比較できませんが、画像の質感が極端に違います。秒針のステップ動作状態をGR DIGITALが読み取っているのに対して、Nikon D70は流れているのが判ります。解像度はGR DIGITALが上なのですが、画質はD70が上。と感じます。
3つの画像共にRAWをJPGにしていますが、色調補正していません。GR DIGITALは白飛びが多いとホワイトバランス計算が狂うのかも。(広角の一般撮影用レンズでこれだけ接写できれば上出来だと思いますが。)

GR DIGITAL
被写界深度が深い
レンズ先端から1cmまで接写

Nicon D70 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
被写界深度が深い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GR DIGITAL使用感

思い通りの写真が撮れるかどうかは、1ヶ月くらい使ってみないと判りませんが、初めて使った時の感想です。



◎小さい軽い
鉄アレイのようなNikon D70 + 17-55mmF2.8Gを使っているので、D70のバッテリーチャージャー程度のGR DIGITALは感激します。小さなデジカメは沢山あるけれど一眼レフを常用していても違和感が無い(動作・機能)事は凄いです。表現を変えると、小さなボディに必要機能を見事に組み込んでいて感激です。画像そのものは、まだ判断できません。レンズは文句無しだと思いますが、CCDや処理についてはそのうち改めて・・・・・

◎ダイヤルロック
ロックボタンを押しながらでなければ、撮影モードを変更できないことは、本当にすばらしい。ダイヤルが動いていることに撮影後気付くことはとても悲しい。これが無い!。
ダイヤルロック

△雰囲気がいまひとつ
見た感じも触っても2~3万円台のデジカメに感じるのは私だけ?それからレンズ周りのフォルムがいまひとつな感じ。

×レンズリング無くすかも
レンズアダプターを付けるにはレンズ外周にあるリングを外す必要があります。私は風景を撮る時はPLフィルタを常用するので、頻雑にレンズアダプターを付け外ししなければなりません。屋外での交換作業が多いので、落として無くしてしまいそう。(たとえば山の岩場で・・・)
×三脚と相性悪い
三脚に付けたままではメモリカードのカバーが開きません。そのつど三脚から外さなくてはなりません。
×蓋を壊しそう
バッテリー&メモリカード用の蓋はヒンジ部分が弱そうです。メモリカードと蓋のクリアランスが少なく、カードをつまみ出す際に蓋に不要な力を加え壊しそうです。注意しなければ・・・
×電池落としそう
バッテリーはボディ内部での固定が無く、メモリカード脱着で不用意に蓋を開けると落としそうです。
壊しそう

×誤ってボタン押してしまう
右手親指が当たるところに、操作ボタンがあります。慣れの問題かもしれませんが、誤って操作して設定が狂ってしまうことが何度かありました。
誤ってボタン押してしまう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月21日 (金)

リコーGR DIGITAL使ってみました

3台のカメラを持ってコスモスが咲いている昭和記念公園を歩いてきました。
画像サイズの縮小処理を行っていますが、トリミング・色調補正は行っていません。3台共PLフィルタを使用しています。撮影者は複数です。
GR DIGITALは初めての使用なので、まだ使いこなせませんでした。Panasonic DMC-LC1より格段に使いやすそうです。使いこなせれば、一番撮影回数の多くなるお気に入りカメラになりそうです。
予測どおり、すでに売り切れ状態みたい。予約していて良かった。これで重たいカメラを持ち歩かずに済みます。



RICOH GR DIGITAL







Nicon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8G (IF)




Panasonic DMC-LC1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GR DIGITAL

11:00にGR DIGITAL到着しました。PLフィルタ使用準備もOK。さあ、出かけます。
GR DIGITAL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GR DIGITALまもなく到着

GR DIGITALがまもなく自宅に到着します。昨晩から荷物の動きを追跡していました。我が家から3Km離れた営業所を7:20に出発しています。そろそろ来るかな?たまたま今日はOFF。到着したらテストできる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

今日は芝寿司のお弁当

今日は金沢で仕事してました(今は別の地方にいますが)。
金沢で楽しみな芝寿司の弁当を食べれました。前回は残念だったのでうれしい。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

来年もJGCダイヤモンド

来年もJGCダイヤモンドが維持されそうです。先日の移動で10万ポイントを超えたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

蔵王の紅葉

仙台・山形を蔵王経由で移動しました。時間不足で昼食もとれなかったけれど、きれいでした。
明朝の天気が良ければ、山形に泊まって、日の出のころ蔵王に再度訪れれば最高ですが。残念天気は下り坂。帰宅しました。
駒草平周辺。
駒草平
たぶん三階の滝。
三階の滝
三階の滝UP
左は蔵王岳。中央がお釜。葉が落ちたななかまど。
お釜
葉が落ちたななかまど

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月12日 (水)

手稲の夜景

定宿の窓からパシャリ。D70の夜景撮影のコツが少し解った。感度(ISO)を上げると異常なほど画像が荒れてしまう。この画像はISO400。露光時間が長いとノイズが出る?。と思い夜景はいつもISO1600にしていた。室内等で手ぶれ防止のためにISO1600を多用していたけれど、荒れがそれれほど気にならなかった。でも高感度設定(ISO1600)での夜景はダメみたい。フィルムカメラと比較したら話にならない程、まだまだまだ、貧弱な画像だけれど・・・・・・・・。夜景は露出計代わりにD70を使って、実際の撮影はフィルムカメラがいいみたい。
金曜は仙台・山形移動。移動を蔵王経由を企んでいるのだけれど、天気悪いみたい。ダメかも。
手稲の夜景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

田沢湖と十和田湖

今朝、田沢湖と十和田湖の写真を撮りました。空気が澄んでおらず、はっきりしない画像になってしまった。十和田湖のまわりの山が茶色く見えるけれど紅葉はこれからみたい。上の円形の湖が田沢湖。半島があるのが十和田湖。
田沢湖
十和田湖

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

これから帰宅します

新千歳空港のラウンジで生ビール飲んで、一休みしながら。画像整理しています。
やはり、夜明け直後が雰囲気良かった。



お世話になりました。

08:11リゾートインニセコ
08:01ホテルのルームから見た羊蹄山

大きな露天風呂。ではなくて煮えたぎった沼。
09:22大湯沼
09:23大湯沼

ニセコパノラマライン
09:44ニセコパノラマライン
09:40ニセコパノラマライン
神仙沼の近くの湿地帯。初夏は高山植物がきれいかも。
10:30神仙沼の近くの湿地帯
10:28神仙沼の近くの湿地帯
10:28神仙沼の近くの湿地帯
神仙沼。紅葉のピークはあと3~5日後かも。でも霜でやられて鮮やかさがなくなるかもしれない。マアマアだな。
10:33神仙沼
10:32神仙沼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のニセコ

やりました。晴天です。神仙沼へ朝食前の散歩しました。
神仙沼は逆光で絵にならず。でも朝霧と降霜がいい雰囲気でした。歩いている途中で出合ったのは二人だけ。心が洗われました。朝食後にまた寄ります。



05:42神仙沼へ行く途中
05:42神仙沼へ行く途中
05:47神仙沼手前は湿地帯
05:47神仙沼手前は湿地帯
05:49日の出
05:49日の出
05:54木道は霜でツルツル
05:54木道は霜でツルツル
05:55神仙沼
05:58神仙沼
06:02湿地に朝日が反射してきれい
06:02湿地に朝日が反射してきれい
06:02失敗した夜露がレンズに付いてしまった
06:02失敗した夜露がレンズに付いてしまった
06:04霜でやられて、たぶんこれからは黒ずむと思う
06:04霜でやられて、たぶんこれからは黒ずむと思う
06:19大谷地
06:19大谷地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

星降るニセコ

休みがまともに取れていなかったので、明日からまとめて休みます(3連休だけだけれど)。
今日はホテルリゾートインニセコに宿泊して明日帰宅します。
理由は心が疲れたのと明日の天気が良さそうだからです。
今晩は月が出てなく晴天です。天の川が月夜の雲のように光っています。小学生時代に見た、鮮明な天の川を数十年ぶりに眺めました。感動した!。
天の川は専用の雲台がなければ撮れないので、ホテルの部屋から眺めた羊蹄山をパシャリ。デジカメ長時間露光はノイズどうしても出る。ノイズカットしても消しきれない。
明朝の晴天を願って、おやすみなさい。このホテル、施設もオーナーさんも感じいいです。
羊蹄山
羊蹄山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

では飛びます

今、10/02-08:00。最近、休日出勤が増えてきてしまいました。今日は日曜日なのに、羽田のラウンジにいます。
バッグには5泊分の着替えと、D70と登山用のフリーツ上着を入れています。後半、元気だったら山の写真撮りたい。でも体調戻らず、山歩きは無理。では飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

貴重な休日

3連休のつもりが今日(10/01)1日だけ。体調は悪いし、やらなければいけないことが沢山あるし・・・・。まだ終わっていないけど、気分転換に日記書き込みです。
今週はストレス解消に黒岳へ行くつもりでしたが、休みが1日だけなので断念・残念・中止。合計で2KgくらいになるNikonD70を持ち歩いた出張だったから、少しだけ写真撮りました。最終日はレンタカー使用だったので、ちょっとだけ寄り道しました。



上空から紅葉狩り。芽室岳(1754m)かな。窓越しの撮影でうまく撮れなかった。実際はもっともっときれいだった。
芽室岳かな?


オホーツク海に飛び出た、能取岬の牧場。300m先の子牛ちゃんに、撮影しているところを発見され見つめられてしまった。ほかの馬さん・牛さんは私を無視。
ちなみにこの写真はDX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8Gで、ルーズショット(空をいっぱいに写す)の下端を切り取った、条件の悪い画像です。今の所「重い・大きい」以外は非の打ち所が無いレンズです。写りが悪い場合はすべて自分の責任。このレンズお気に入りです。少し手ぶれ画像。悪いのはすべて私です。レンズは最高です。
能取岬


サンゴ草。もっとボリュームのある景勝地があったみたいなのだけれど、移動中は気づかず。残念。でもきれいだった。
DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8Gで撮影、焦点距離55mm 1/45秒-F/11 ISO320。手前の草にもピントを結ばせようと絞ったため、スローシャッター。結局、手ぶれ画像になってしまいました。悪いのはすべて私です。レンズは最高です。D70は価格相応ですが。
能取
サンゴ草


金魚草がかわいい。(これは10/01自宅で撮影)
Micro Nikkor 105mm F2.8Dで撮影しています。接写なのでしかたないですが、このレンズはピントが浅すぎます。1/45秒-F/9.5でこの画像です。望遠レンズとして利用できるメリットあるけれど、扱うのがしんどくなってきました。Micro Nikkor 55mm F2.8Sでも買おうかな。DXニッコールの35mmマクロあたりの販売計画は無いのかな?。


後記:Micro Nikkor 55mm F2.8Sは24年前に発売されたレンズだった。1/2倍までしか寄れないけど、小型軽量で魅力がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »