« スイス旅行(前日) | トップページ | 2005スイス旅行(2日目) »

2005年7月 7日 (木)

2005スイス旅行(1日目)

7/7(木)移動(成田-チューリッヒ)
■宿泊地:インターラーケン
■ホテル:インターラーケンホテル
■テーマ:時差コントロール
今日は時差の関係で1日が31時間あります。現地のホテルには21時に到着予定ですが、日本時間では翌日の午前4時。今日は4:30に目が覚めてしまったため、24時間起きていることになります。機内の昼寝がポイントになる。寝ないとしんどいし、沢山寝ると現地で眠れなくなる。これから食事をして出発です。成田の天候は朝霧。
現地の天気予報を見るとすこしつらい。
ホテル日航成田で朝食摂りました。おいしくない。日本人は10%以下みんな外国の方。もう少し美味しい食事を食べさせてあげたい。



時間を持て余したのでラウンジのはしごすることにしました。では出国です。7:40
ホテル日航成田

サクララウンジannex。ここでおにぎり・パンの朝食のほうが良かった。妻はウィンドショッピングしています。やっとお休みモードになってきました。気持ちがゆったりしてきた。時間を持て余したらJGCラウンジも寄ってみます。現在8:45搭乗時刻は10:15
サクララウンジannex
サクララウンジannex
サクララウンジannex


JGCラウンジにも寄りました。メチャ混み。無線LAN接続できない。飛び込みの仕事が入りてんやわんや。これから飛行機に乗ります。
JGCラウンジ


この飛行機に乗ります。今週4回目の飛行機でうんざりしていたのですが、ラウンジ内はほとんど仕事モードの人々で「みなさん、大変ですね。ご苦労様です。」という気持ちになりすこし「うんざり」がなくなりました。
747
この席に座りました。本当は右側(北側)のがいいのだけれど。
座席
まずは食事。そこそこ美味しかった。
Champagne Piper HeiDsieek & 前菜
menu1
カラスカレイ。冷パンプキンスープが美味しかった。
menu2
牛フィレステーキ。
menu2
ケーキは好きなものをいくつでも。私は抹茶ムースとフルーツとアイスと紅茶。
紅茶だけは美味しかった。
menu2
シベリア上空。今日はモヤがかかって地表がきれいに見えない。空の青黒さは偏光フィルターによるもので、ここまで濃くはありません。今日はけっこう揺れる。
シベリア
窓を全部閉めて、休憩タイム。写真では明るく見えるけど、肉眼では薄暗くて良く見えない。CAさんが10分に1度回ってきて面倒を見てくれます。ビジネスクラスは半分は空いています。ラウンジでは9割が出張モードの人でしたが、この便は出張スタイルの方は数えるほどしかいません。スイスと日本を往復されている旅なれた方と我々のような中年の夫婦が目立ちます。個人旅行かな?
休憩タイム
これが一番贅沢かも、欧州の若い女性が床で寝ています。足元が広いからできること。贅沢かも。露出が合わず見づらいですが手前が足です。
床で寝る
トヨタの工場進出で話題になったサンクトペテルベルグの町。自然が豊かな町みたい。
サンクトペテルベルグ
3食目の食事です。2食目は写真撮り忘れました。あと2時間でスイスです。
3食目
1年ぶりのチューリッヒ空港です。相変わらず殺風景な空港。工事は完了したみたい。
チューリッヒ空港
SBB2特急ブリーク行きベルン乗換えでインターラーケンへ行きます。16:39発19:03インターラーケン着。計画より1時間早く移動できました。
SSB
1等車の2週間パスを購入しました。移動は全て1等利用です。
SSB

スイスの国鉄は2階建てが多いです。車両間の移動でその都度階段の昇り降りがあるので大変。乗り心地が最高。軌道の敷設精度、加速・減速のなめらかさ。運転の丁寧さ。みんな無難にこなしています。すばらしい。
2階建てSSB

19:30(日本時間は翌2:30)無事インターラーケンホテルにチェックインできました。日本庭園がある変なホテル。
インターラーケンホテル
インターラーケンホテル部屋
部屋からの眺め:天気が良ければ協会の向こうにユングフラウが見えるのですが・・・・・
インターラーケンホテル眺め
妻が時刻表をじっくり調べていたので、ほとんどロス時間がなく、移動できました。助かりました。
日本時間では8日の午前3時。これから夕食を摂る気になれません。飛行機内でいただいた(もってきた)おにぎりを食べて寝ます。インターラーケンの天気はくもり時々晴れ。残念ながらユングフラウは見えません。明日の天気好転を願って・・・・お休みなさい。

これからの予定(天気悪ければ随時変更)
やばい。天気どんどん悪くなる。
日 付 <天気予報>
7/07(木)<曇時々雨>移動(成田-スイス)
7/08(金)<曇時々雨>SL登山鉄道&トレッキング
7/09(土)<曇時々雨>アイガー山麓トレッキング
7/10(日)<曇時々雨>孤高の山村周辺トレッキング
7/11(月)<曇時々雨>グリンデルワルト周辺トレッキング
7/12(火)<晴時々曇>移動(グリンデルワルト-ツェルマット)山岳ホテル泊
7/13(水)<晴時々曇>高地トレッキングと山村ハイキング
7/14(木)<曇時々雨>マッターホルンを眺めてトレッキング
7/15(金)<    >移動(ツェルマット-ジュネーブ-パリ-成田へ)
7/16(土)<    >移動(パリより成田-自宅)
7/17(日)<    >出張&洗濯
去年のスイス

|

« スイス旅行(前日) | トップページ | 2005スイス旅行(2日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/4862322

この記事へのトラックバック一覧です: 2005スイス旅行(1日目):

« スイス旅行(前日) | トップページ | 2005スイス旅行(2日目) »