« 北海道の花 | トップページ | たぬたぬさん »

2005年6月18日 (土)

スイス旅行準備中

今年の1月末から始めたスイス旅行準備が大詰めに入りました。
懸案だった帰路(パリ・成田)の座席も確保できました。ホテル・電車のチケットも揃いました。
今回は個人旅行のため、乗り越えなければならないハードルがいくつもありました。でもこれが楽しかった。新たなハードルが現れドタキャンも有るかもしれませんが、今年のスイス旅行が目前に迫ってきました。

まずは準備中の資料の一部を・・・・・・・・・
今年予定しているコースです。
2005Map

参考までに昨年のコースです。ツアー旅行だとどうしても訪れる場所が多くなる。でもこの経験で今年のプラン作成のための絞込みができた。(もっと極めたい場所と、1回行けば良い場所の区別)

おおまかな日程です。
7/6(水)成田前泊
     宿泊地:成田
     ホテル:日航ホテル成田
     テーマ:二人は成田で合流
7/7(木)移動(成田-チューリッヒ)
     宿泊地:インターラーケン
     テーマ:山岳鉄道満喫と孤高の村ミューレン散策
7/11(月)フィルスト周辺トレッキング参考1 参考2
     テーマ:お花畑トレッキング
7/12(火)移動(グリンデルワルト-ツェルマット)参考1 記事2
     ホテル:リッフェベルク
     テーマ:山岳ホテルへ移動・夕暮れのマッターホルン
7/13(水)ゴルナード周辺トレッキングと山村ハイキング参考1 参考2
     ホテル:ミラボー
     テーマ:朝焼けのマッターホルンと高地トレッキング
7/14(木)スネガ周辺トレッキング参考1 参考2
     ホテル:ミラボー
     テーマ:高地トレッキング
7/15(金)移動(ツェルマット-ジュネーブ-パリ-成田へ)
     宿泊地:雲の上
     ホテル:機内泊
     テーマ:ひたすら移動
7/16(土)移動(パリより成田-自宅)
7/17(日)夫:出張? 妻:洗濯?

おおよそのタイムスケジュール
持ち物リスト
スイスの鉄道チケット
スイスパス利用可能地図
鉄道検索
ツェルマット時刻表
JALフライトキャディサービス
衛星写真の地図
モジュラープラグアダプター

昨年は5家族とツアーでスイス旅行しましたが、我々以外に旅行の大先輩のKさんもスイスに行かれるようです。世界中を旅されている方も、スイスはまた行きたくなる場所みたい。今年はまともな写真がとれるかな?
旅日記は感動が醒めないように毎日ホテルで書き込み、このブログにアップしていくつもり。
(参考)昨年のスイス旅行
2004スイス旅日記
2004スイス旅行写真集
2004スイス旅行雑学(1)
2004スイス旅行雑学(2)
2004スイス旅行を終えて

※以前からの傾向だけれど、ココログ不調。書き込みが思うようにできない。スイスの電話回線でこんな状態では困る。乗り換えしようかな・・

____

« 北海道の花 | トップページ | たぬたぬさん »

5269さん、こんにちわ。お久しぶりです。7月7日にスイスへ出発なんですね、いいなあ。
 日程を拝見して、リッフェルベルクでの宿泊が特にいいなあと感じます。朝目覚めた時に、赤く染まったマッターホルンが間近に見えれば、素晴らしいことでしょう。
 ちょっと気になるのは、チューリッヒ空港に到着して当日にインターラーケンまで移動するのは、ちょっとしんどいかも。インターラーケン到着の20時は日本時間では深夜3時ですので、日本出発から何時間乗りっぱなしになるでしょうか。
 帰りのツェルマットからジュネーブの移動も、私はきわどいかなと感じます。ジュネーブで、レマン湖の噴水を見に行く時間を作ってもいいのでは?また、ブリークの手前のフィスプ(Visp)で乗り換えた方が早いと思いますが。
 何はともあれ、スイスの旅を楽しんで来て下さい。スイスが晴天でありますように!

投稿: SILVER KRIS | 2005年6月25日 (土) 15:17

SILVER KRISさん、こんにちは。
ご指摘のとおり、行きと帰りがけっこうハードです。
限られた日数を極力、山の中で過ごすため、このようなスケジュールになりました。
本当は初日にグリンデルワルトまで移動したいのですが、乗り継ぎの電車が無くインターラーケン泊となりました。
ジュネーブ市内観光などもいいかもしれませんが、なにせ時間不足でした。たっぷり楽しむのならグリンデルワルトだけでも10日間必要です。当初は「スイス旅行」ではなく「グリンデルワルト旅行」も考えたくらいです。都市部は昨年、十分楽しみましたので今年はパスしてできるだけ山中で過ごします。
行き帰りがハードになるので、東京在住ですが成田に前泊してゆっくり出国。帰りはゆっくり眠れるように、SHELL FLAT SEATの機材使用便を利用するためパリ経由にしてます。
それから、フィスプ通過の列車を利用予定のためブリーク乗り換えにしています。
ツェルマットは1泊だけ山岳ホテルに泊まりますが、あいにく月が出ておらず、月明かりのマッターホルンを撮影できません。天気が良ければ最高。曇っていたらその反対。ギャンブルのようなものです。
私は人ごみが嫌いなのですがツェルマットの村は例外です。ツェルマットの村に宿泊して歴史のある村の朝晩の散策も楽しみにしています。ツェルマット泊が一番の楽しみかな。
ほぼ準備が整いました。あとは健康管理と天候ですね。

投稿: 5269 | 2005年6月25日 (土) 16:11