« もうすぐスイス旅行 | トップページ | 羽田空港 JAL ダイヤモンド・プレミア ラウンジ »

2005年5月15日 (日)

JALマイレージについて

ここのところ、そこそこ忙しくてご無沙汰してました。相変わらず飛び回っているのでネタ(話題)切れでは無いのですが、気持ちに余裕がないのです。
土日は休みだったのですが、先ほどまでやりたくない作業を半徹で続けてきました。まだ終わらないのですけれど、明日からまた仕事なので気持ちを入れ替えるため作業を中断。気分転換のつもりで書き込みします。
飛行機をよく利用した場合の特典について書き込みします。
私はJALのJGCダイヤモンドカードを持っています。といっても仕事の関係で移動に飛行機を利用することが多いだけ、自分の力ではありません。仕事の内容が変わればJALにとって「ただの人」に戻ります。
現在取得しているJGCダイヤモンドカードは所持されている方が少ないので簡単にまとめてみます。
これがそのカードです。

◆写真右上:ダイヤモンドカード
年間利用回数やポイント(マイル)によって4段階に分かれているのですが、この最上位のカードです。通常はJMBダイヤモンドなのですが、JGC会員の場合JMBダイヤモンドよりサービスが増えるJGCダイヤモンドカードを現在所持しています。
1年更新で、搭乗実績が少なくなると剥奪されます。条件は年間に120回以上もしくは100000ポイント以上のJALを利用することです。1ポイントは国内線の場合0.5マイル、国際線の場合は1マイルです。これを達成するとダイヤモンドカードが取得できます。
◆写真左上:JGC(Jal Global Club)JALカード
サファイヤカード(年間50回以上もしくは50000ポイント以上)を取得すると、JGC入会資格を得ることができます。写真のようなJAL(クレジット)カードを持つことが条件で、年会費が必要です。(私のカードの場合16,800円)この会員になると、JALの搭乗回数が少なくなっても、会員の間はサファイヤカードの特典+アルファを享受できます。私の持っているカードは航空機や旅行代金の決済限度額が150万円。ファーストクラスの航空券購入のためこのような設定になっているのかな?
◆写真中上:CENTURY21カード
入会金10,500円 年会費36,750円のメンバーシップクラブの会員カードです。私には縁の無い世界。
◆写真左下:特典の券が綴られています。
  ・空港ラウンジ利用券3枚
  ・クラスJ(少し広い飛行機のシート)の利用券8枚。
  ・ニッコーホテル宿泊券2泊分
  ・デズニーシーのJALラウンジ利用件2枚
  ・フラワーギフト券(こんな花が母の日に届きました)
  ・国際線アップグレード2往復分
◆写真右下:ネームタグ(別名ひよこマーク)
JGC会員になると、質感の高いネームダク(裏側に名前が彫刻されています)と写真にはありませんが、これまた質感のある(重すぎる)ネーム入りのパスポートケース貰えます。
空港で写真のネームタグをぶら下げて歩いている人を時々見かけますが、じつはこれは若葉マークみたいなものでして、累計で500回乗るとタグの形や色が変わります。そしてさらに上のクラスもあるようです。このタグがステータスのように言われる方もいますが、実はひよこマークです。ちなみに私もひよこです。
◆メリット
◎利用頻度が高いのでラウンジを利用できることがやはり一番のメリットです。休憩できるし、資料作成や打ち合わせもできます。また海外でのトランジット等で時間つぶしする時に助かります。5月15日、羽田にダイヤモンド・プレミア ラウンジがオープンしました。17日には羽田に行くので利用します。余裕があったら、感想を書き込みます。
◎予約無くてもほぼ乗れます。キャンセル待ちを最後に申し込んでも先頭になります。皆さんには申し訳ないのですが、仕事で移動する身なので大変助かります。予約無しで満席の飛行機に出発15分前飛び乗りを良くやります。
◎手荷物が先頭に出てきます。ほとんどはカバンを機内に持ち込んでいるのですが、小さな飛行機やおみやげを沢山持った乗客が多い便の場合、カバン収納ができないので、手荷物を預けます。JALの国内便の場合、黄色下地に黒文字で「DOORSIDE」と表示された荷札が付くと荷物が最初に出てくるのですが、その最初グループの先頭。つまり一番前ばかりです。きょろきょろしなくて済み助かります。いつも一番となる理由がどこにあるのか良くわかりません。JGCなのかダイヤモンドなのか・・・・
◎前方席が確保できます。ほぼ満席状態の便に直前予約しても、必ず前方通路席が確保できます。到着してから早く降りれるので助かります。
◆ディメリット
×時々CA(旧称スッチー)さんが、挨拶にきます。周りの人からは煙たがられるし、うとうとしている時に声をかけられるとドキッとします。挨拶はいらないと思うのだけれど。
×沢山乗るのですけど、飛行機はやっぱり怖いです。飛んでいる飛行機から異音がしたり、着陸やり直し、着陸直後高速地上走行時の蛇行等があると、怖いです。着陸の時はいつも組んだ足を元に戻します。着陸失敗したとき、衝撃で自分の足の骨がお腹に刺さらないように。

|

« もうすぐスイス旅行 | トップページ | 羽田空港 JAL ダイヤモンド・プレミア ラウンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/4140199

この記事へのトラックバック一覧です: JALマイレージについて:

« もうすぐスイス旅行 | トップページ | 羽田空港 JAL ダイヤモンド・プレミア ラウンジ »