« 今日は定山渓 | トップページ | 今週も北海道 »

2005年5月29日 (日)

JGC(Jal Global Club)の効力

昨晩、北海道から母と叔母を連れて、帰ってきました。添乗員さんの大変さが良くわかりました。2人だけのの引率なのだけれど疲れました。帰宅してバタンキュー。AM3:00に目が覚めてしまい。眠り薬がわりにパソコンを触っています。
今回の旅行でJGC(Jal Global Club)が優遇されていることを実感しました。
今回の旅行は母親と二人だけの予定でしたが、急遽、叔母も参加しました。ゆったりした席の クラスJ を確保したかったのですが、叔母の分は1週間前に特割7という割引運賃で航空券予約をした時点でクラスJはすでに満席。割引運賃のためクラスJキャンセル待ちもできません。普通席での予約となりました。
予約状況は次のとおりです。
  私:クラスJキャンセル待ち(ほぼ確実に確保できる)
  母:クラスJ予約済み
  叔母:普通席(クラスJキャンセル待ち不可)
この予約状況で3名共クラスJで並んで席確保をJGCカウンターでお願いしました。結果はクラスJ満席なのに数少ない、 旧スーパーシート に3人並んで席を確保ができました。
搭乗する便は旧JASのB777-200。この機材は以前からレインボーシートという広めのシートが付いていて通常のクラスJとは違います。JALで全廃されたスーパーシートが残されている数少ない機材です。ただし、この大型の旧スーパーシートは 12席 しかなく、なかなか座れません。
今回の席確保の中でJALの方から「JGC席」という言葉が出ました。席に関してはJGCダイヤモンドなのかもしれません。一番前がJGC席で、便全体が満席状態でも実際にはJGC席は空席で確保されているみたい。母・叔母は満足したようです。


水芭蕉(28日中山峠)
水芭蕉

座禅草(28日中山峠)
座禅草

こごみ(28日支笏湖畔)
こごみ

|

« 今日は定山渓 | トップページ | 今週も北海道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/4320760

この記事へのトラックバック一覧です: JGC(Jal Global Club)の効力:

« 今日は定山渓 | トップページ | 今週も北海道 »