« 鉄アレイ持参の出張 | トップページ | 早朝の札幌と函館 »

2005年4月13日 (水)

北海道

また、札幌にいます。
今朝の日経に釧路駅周辺でビジネスホテルの新築が続いている記事がありました。
すでにオープンしている東横インに加え、さらに4つほどオープンするみたいです。
釧路は、長い期間経済が沈滞している街の感じで、古いビルが建て直されず細々と営業しています。駅ビルも営業をしていないし、きびしい街だな。と感じていましたがビジネスホテルが乱立しつつあります。
日経の記事ではホテル乱立の原因が街の衰退にあると書いてありました。つまり、各企業の支店・営業所が撤退してしまい、出張族が増加しているからだぞうです。なるほど・・・・・・・・・

明日は札幌発・釧路で仕事・函館に夜入りを計画していました。北海道は新幹線が無いので飛行機利用が前提になります。しかしながら狙っていた便が今月は運行しておらず、断念しました。釧路・函館間は580Kmの距離あり、遠いことは遠いのですが、本州では新幹線で問題無く1日コースです。北海道は移動する人の数が少ないので交通手段が発達せず、頻度も規模も小さいです。釧路・函館間の航空便は1本/1日しかなく、道内空港間の飛行機は定員50名以下のプロペラ機ばかりです。すぐ満席になる。

今週も札幌の京王プラザに泊まっています。明日は函館山の麓にあるJALシティに泊まります。1泊5000円。函館の東横インは1泊5040円。北海道経済はきびしいな・・・・・・・

昨日の朝は5時起きして、北海道大学植物園・北海道庁舎・大通り公園周辺を写真を撮りに散歩したのだけれど、まだまだ冬景色でダメでした。
あさっては早起きして函館を散歩してみようかな。D70が鉄アレイにならないように。

|

« 鉄アレイ持参の出張 | トップページ | 早朝の札幌と函館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/3688176

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道:

» 東横イン [ホテル−東横イン−]
東横イン東横イン(とうよこイン)は、1986年創立のビジネスホテルチェーン。商号は株式会社東横イン。本社 東京都大田区新蒲田1-7-4。ロビーでは無線LANの利用、電話から全国固定電話への無料通話が可能、室内でもインターネットの接続(イーサネット|有線LAN)が可能... [続きを読む]

受信: 2005年5月16日 (月) 02:07

« 鉄アレイ持参の出張 | トップページ | 早朝の札幌と函館 »