« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月28日 (木)

夜明け前の奈良公園

4時30分に起きて、5時から7時まで散歩しました。原生林を歩くと同じような森林浴ができました。満足しました。朝に散歩を楽しんでいる人と沢山挨拶しました。
今日の昼間は、伊丹で仕事しています。移動中の電車の中で喪服を着たグループと2組会いました。知り合いが事故に巻き込まれた。という話を1回聞きました。JR伊丹駅のバス発着所の案内板には、非常に厳しい表現で今回のJR尼崎の事故を非難する落書きがありました。
五重塔
興福寺
春日大社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

札幌・名古屋移動

今日は7:50新千歳発の便で名古屋に飛びました。このコースは北アルプスの南側を縦走するので眺めがいいです。春には珍しく空気が澄んでいて眺めがGOODです。
この便の見頃は10月中順の北側の窓です、下界は収穫の黄金色。中腹は紅葉。頂上付近は雪景色。条件が揃わないと見れません。1回だけ経験しました。今日は新緑はまだなのだけれど、雪解けでシルエットがはっきりしたのでGOODです。
D70持参で出張しているのだけれど、飛行機が小さいのでD70の入ったカバンは荷物室の中。IXYで撮りました。PLフィルター付けてないからボケている。



手前が具多楽湖と奥が羊蹄山かな?
具多楽湖


山形県酒田沖の飛島
飛島


唐松・白馬。私の大好きなハイキングコースの八方尾根。
白馬


中央が大町。右に木崎湖・青木湖。奥は立山。
大町


左から焼岳・西穂高・槍ヶ岳。手前に常念岳・燕岳。
焼岳と西穂高の間の谷が上高地。大正池が見える。
穂高


乗鞍岳。山のむこうは飛騨・高山。
乗鞍岳


木曾御嶽山。この山だけは上からみたほうが立派。
御嶽山


名古屋空港。時間が無いので寄り道せずに特急に飛び乗りました。通路のこれがおしゃれだった。アクリルのケースに入っている。
名古屋空港
今日は奈良公園の横に泊まるので、早起きできたら散歩してみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

疲れた

今週はハードでした。6日間働いてしまった。もう少しサボらなければ・・・
釧路・札幌・福岡・大宰府・小倉・久留米・博多・港区・大宮・千葉を歩きました。疲れた。



羽田空港で時間が余ったので第2エアターミナルの最上階までいってきました。自然光が良い感じ。夜は写真右側の投光器で天井を光らせる。メンテナンス上GOODです。
上からフロアを覗くと太陽光の陰影がはっきりしますが、フロアに立つと直射日光の鋭さはなく、まぶしさもありません。たぶん屋根採光部は北側に面していて、スリット(写真にも写っている)に太陽光を反射させて光を取り込んでいるのでは?。フロアの光の帯はスリットの反射がミックスされているのでは?。光が全体に回り込んでいるし。ナカナカです。そのうち調べます。毎週羽田に寄るけど、お昼時はめったに無いのでいつになることやら。
羽田第2ターミナル
天井のテンションかけ方が上海浦東空港と同じ、パクリかな?と思い1年前に撮った浦東空港の写真を捜したたのだけれど見当たらず。羽田第2ターミナルの天井は浦東空港の縮小版(1/10くらいかな)の感じ。ピポットの下端に白色ダイオードを埋め込んでいて遊び心を忘れていません。


浦東空港の写真を捜していたら、昨年の今頃に行ったハノイの 動画1  動画2 が出てきた。この都市はあと数年すると車が増えて交通パニックになりそう。活気あります。(ファイルサイズが大きいので短期掲載のつもり)


それから去年4月のCHANGI空港(シンガポール)のラウンジの写真も出てきました。シンガポール航空のCクラスラウンジなのだけれど、すばらしかったです(Fクラスラウンジはどんななのだろう?)。パソコンブース広々(パソコンブースから撮影してます)。食事はバイキングで豊富。お酒も種類いっぱい(中央がバイキングのスペース)。世界中の新聞持ち出し自由。写真左奥はシャワールームで装備ばっちり。写真には写っていないけど左側には仮眠室。出発ロビー内の蘭の庭園とか、フレンドリーな職員の方々とか・・・・CHANGI空港はすばらしいです。
CHANGI空港

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

これがJR九州の本皮シート号

本皮シート
本皮シートの特急にも乗りました。「KAGOME」というエンブレムが内装に埋め込まれています。
椅子の作りが乗り物用ではなく、オフィス用の感じがします。会社の偉い人になったような感じがする面白いシートです。上質で手入れされたレザーで、アームレストまでレザー張り。収納式トレーは木製で凝った作り。
床はフローリング。照明の色温度を落としていてリビングの雰囲気があります。フタ付きの網棚を開けると内部照明付きで鮮やかな菜の花カラー。ちなみにミッキー号は真っ赤でした。
子供連れの家族はミッキー号がいいと思いますが、私は年寄りなので本皮シート号がいいです。
JR九州は車両が楽しいけど、軌道の敷設精度が悪い。ああ。ゆれる。ゆれる。
車内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがJR九州のミッキー号

1ヶ月前にも書き込みした特急列車の内部撮影をしました。
正規な名前はわからないのだけれど、極めて凝った内装の九州JRの特急です。同タイプの特急でシートが本皮のものもあります。
ひとつひとつのパーツまで気遣いされています。バランスが崩れる限界点ギリギリの感もありますが・・・。ヘッドレストはグッドです。ミッキーのシルエットになっています。頭を寄りかけることができて、頭頂部の圧迫感がありません。忘れ物が増えるのでは?と要らぬ心配しちゃいますけど、飛行機や成田空港行きの特急のように網棚にフタが付いています。これを開けると・・・・中まで、工業デザイナーのこだわりがあります。
ミッキー号

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月20日 (水)

また福岡の地震

今日は札幌発=>都内打合せ=>博多泊の予定でした。今朝の福岡地方の地震で予定がめちゃくちゃ。
今朝のテレビニュースを見ていて大したことは無いと思っていたのだけれど、自分が関わる仕事が出てしまい、千歳空港行きの汽車の中で航空券確保。福岡に直行。2物件を回ってきました。今食事を終えて関係者にメールしまくり状態です。
疲れた・・・休みも潰れそう。北海道から九州に入ると気候の差を実感するものなのだけれど、今回は感じない。少しヤバイです。仕事をサボって楽しなければ・・・・・
昨年の今頃は0泊3日の海外出張(往復夜行便移動)したり、1日に大阪・四国・九州で仕事したりめちゃくちゃでした。札幌から赤道直下の国まで移動しても、気候の差を感じる余裕が無くなり(精神的にいっぱい状態)、眠くならず(不眠症)、アメリカに行っても時差を感じなくなる(自律神経失調)と去年の状態になる。今年は仕事が変わって海外出張がないので楽なのだけれど・・・・サボらなければいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

釧路から札幌へ

今日は、お昼時に釧路駅にいました。タイミングが合ったので和商市場の勝手丼を食べました。ご飯200円。ネタ830円。新鮮なのだけれど、最近は寿司系が飽きてしまい”美味しい”とまではいかなかった。タコは醤油に付けたらのけぞっていた。道端にふきのとうがいっぱい顔を出していました。道東の新緑は一段ときれい。
勝手丼



釧路発・丘珠行き(札幌市内の小さな空港)の便が50分遅れになってしまい、釧路空港で時間つぶししなければなりませんでした。ここはラウンジないし・・・


これは2003年10月26日の地震で天井が落ちた釧路空港(LGS+パンチングメタルだったかナ)。9月27日に帰ろうとキャンセル待ちしていた時に撮影。この時は大変だった。
釧路空港地震被害
こっちは今日の釧路空港。リボンなら地震でもOKでしょう。プリントされたタンチョウ鶴をLEDの変色スポットライトでライトアップしてます。
今日の釧路空港
後記
事故報告書復旧のお知らせが見つかりました。天井はPBだったみたい。



36人乗りのSAAB340Bです。主翼を絡めて写真を撮ろうとエンジン近くに乗ったら、プロペラのバランスが完璧では無いみたいで振動がけっこうありました。プロペラはグラスファイバーによる補修が沢山あって少し心配でした。後退角がなくて、上半角の付いた主翼はなんとなくノスタルチック。
サーブ
日没直前の眺めをLC-1で撮影。PLフィルタ-忘れたのでぼやけている。日高山脈かな?。SAAB340Bのボディーは気圧の変化で膨らんだり・縮じんだりする。初期タイプの東北新幹線みたい。
北海道の夕暮れ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京・釧路・札幌

今、羽田です。これから先週行けなかった釧路に行きます。
今日は自宅(東京)・釧路(打合せ2件)・札幌(各種打合せ)コースです。
今週は北海道=>東京=>九州=>埼玉の出張予定です。(東京があっても自宅には帰れません)
この季節は着る物が困ってしまう。今日の釧路は最高気温予想が4℃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

みつまたの花

和紙の原料、三叉の花です。こんなにきれいだとは知りませんでした。この花の美しさは640ピクセルでは再現できませんでした。元の写真(3000ピクセル)はきれい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

早朝の札幌と函館

最近は早起きしてまして5時には起床してます。
13日は札幌。15日は函館を朝食前に散歩してます。まともな写真撮れなかった。D70は重たいだけだった。



13日5:38の札幌大通り公園

北海道庁舎

(参考1月30日の写真)
20050130Sapporo1


15日5:15函館山のふもとのホテルから

ハリストス正教会と函館山展望台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水)

北海道

また、札幌にいます。
今朝の日経に釧路駅周辺でビジネスホテルの新築が続いている記事がありました。
すでにオープンしている東横インに加え、さらに4つほどオープンするみたいです。
釧路は、長い期間経済が沈滞している街の感じで、古いビルが建て直されず細々と営業しています。駅ビルも営業をしていないし、きびしい街だな。と感じていましたがビジネスホテルが乱立しつつあります。
日経の記事ではホテル乱立の原因が街の衰退にあると書いてありました。つまり、各企業の支店・営業所が撤退してしまい、出張族が増加しているからだぞうです。なるほど・・・・・・・・・

明日は札幌発・釧路で仕事・函館に夜入りを計画していました。北海道は新幹線が無いので飛行機利用が前提になります。しかしながら狙っていた便が今月は運行しておらず、断念しました。釧路・函館間は580Kmの距離あり、遠いことは遠いのですが、本州では新幹線で問題無く1日コースです。北海道は移動する人の数が少ないので交通手段が発達せず、頻度も規模も小さいです。釧路・函館間の航空便は1本/1日しかなく、道内空港間の飛行機は定員50名以下のプロペラ機ばかりです。すぐ満席になる。

今週も札幌の京王プラザに泊まっています。明日は函館山の麓にあるJALシティに泊まります。1泊5000円。函館の東横インは1泊5040円。北海道経済はきびしいな・・・・・・・

昨日の朝は5時起きして、北海道大学植物園・北海道庁舎・大通り公園周辺を写真を撮りに散歩したのだけれど、まだまだ冬景色でダメでした。
あさっては早起きして函館を散歩してみようかな。D70が鉄アレイにならないように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月11日 (月)

鉄アレイ持参の出張

今週も4泊5日のホテル暮らしです。
春になったので、どこかで写真がとれるかも。と思ってD70を持参してます。ボディ+レンズ2本で約2Kg。重たい。ところがメモリ(CFカード2G)を忘れた。手元には32MのCFカードが2枚あるだけ。大きいサイズの撮影は無理。連写も無理。2Kgの鉄アレイ持参の出張になるかも。重たい。重たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

スイス旅行準備

夏のスイス旅行準備を進めています。カメラ購入・撮影練習もその一部です。
BBS で問い合わせなどもしてます。
ほぼ順調なのだけれど、パリからの帰りの便が確保できずにいます。依頼した相手がルーズな人物で手配が遅れて満席(JALアップグレードのCクラス)。力技でなんとかしなければなりません。(翌日は仕事なので、帰りはなんとしてもフラットシートで寝て帰国したい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この花の名前?

庭に咲いている、小さな花です。普通に見てもまったく美しくない。指さしているのは近所の4才女の子の手です。
子供の手
これをアップにすると、きれいです。見えないものがファインダーの中に映ります。そしてさらに露出補正すると・・・・・
普通の設定
シャッタースピードを落として、ハイキーにすると、「絵」みたいになります。接写はおもしろい。
露出オーバー
3枚の写真は、縮小処理(横3000ピクセルを640ピクセルにしてます)以外一切補正してません。この草はなんという名前なのだろう。
花の接写は風がやっかいです。少しでも風が吹くと花が首を振ります。ぶれてしまいます。そして数ミリ動くだけでピンボケになります。
ぶれを押さえるため絞り開放・シャッタースピードアップ。こうするとピンボケ写真。
ピンボケをおさえようと、三脚に据えて絞り込み撮影するとブレ写真。
2つの接写写真共に風でブレています。100円ショップで花を固定するクリップみたいなもの捜してみようかな。
・・・・・・むずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

花接写

これがいっぱいに寄って撮影した写真です。いずれも道端に咲き乱れている小さな花です。人間の目ではこのようには見えません。だからめずらしい写真になる。センス不要。テクニックはだれでも習得できます。
犬のふぐり(花の直径5mmくらい)
犬のふぐり
仏の座(花の高さ5mmくらい)
仏の座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く

散歩コースが人であふれています。マクロ撮影は見たことのない映像を撮るので、目新しくみえるけど、普通の写真は難しい。才能の無い私が良いレンズを使っても宝のもちぐされかも。
古木の桜
桜と菜の花1
桜と菜の花1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

札幌夜景

宿泊しているホテルからの夜景です。手前のビルは北海道大学。雪原は北大の農園。左側が手稲方面。正面は石狩方面。3日前には日本海が見えました。中央奥少し左の明るい帯はたぶん下手稲通り。中央奥少し右側の明るい場所が新琴似(たぶん)。中央左奥の塔は発寒の清掃工場。ローカルネタでした。札幌の積雪は45cmだそうです。あと1週間でゼロになるかも。除雪でできた雪山はまだまだ残るけど。
20050407Sapporo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月)

京王プラザホテル札幌

今週は札幌4泊5日の出張です。定宿が取れず、前回GOODだった京王プラザホテルに4泊予約してます。前回と違い、シングルルームでしたが19階で眺めがいいです。札幌・手稲方面が一望できます。
今回もOK。と思ったらLANでなく電話線でした。困った。明日は部屋を変えてもらおうかな?
後記:
京王プラザホテルさん失礼いたしました。有線LANもOKでした。リーフレットに隠れて差込口が見えませんでした。これで快適に過ごせます。

20050404Keio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田の新しいラウンジ

羽田空港のJALのラウンジ(北ウィング・サクララウンジ)が新しくなりました。広くてきれい。
やっと有線LANが使えるようになりました。
20040404haneda_1
20040404haneda_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

Nikon D70とPanasonic LC-1

Nikon D70とPanasonic LC-1を首にぶら下げて犬の散歩しました。
ファーストインプレッションは「重たくて首が痛い」。
D70(595g)+ED17-55mmF2.8G(755g)+LC1(627g)+α(バッテリー等)=約2Kg!
LC-1もなかなかですが、少し階調が荒い感じがあります。D70+ED17-55mmF2.8Gの方がナチュラルでダイナミックレンジが広い感じです。いいみたい。ED17-55mmF2.8Gを使った撮影の練習はこれから・・・今日はろくな写真が撮れなかった。



Nikon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
20050403D70


Panasonic LC-1(LEICA DC VARIO-SUMMICRON 7-22.5mm F2.0-2.4)
20050403LC1


Nikon D70 + AiAF Micro Nikkor 105mmF2.8D
慣れたせいもあるのだけれど、楽しいレンズです。
20050403sanpo_3
20050403sanpo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土)

Nikkor ED 17-55mm F2.8G購入

迷っていたのですが、AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)を購入しました。併せてPLとUVフィルター購入。付属のレンズケースが簡単なものだったのでケースも捜したけれど良いのが無かったです。
20050402Nikkor
花はNikon D70 + AF Micro Nikkor 105mm F2.8D で、その他はPanasonic LC1で撮影することも考えたのですが、去年と同じ結果(良い写真が撮れなかったのをカメラのせいにする)になるかもしれないので思い切って買いました。スイスに行って後悔してもアウトです。
花の写真はなんとなくコツを覚えたので、もう少し被写体の範囲を広げて勉強してみます。
Zoom Nikkor ED 17-55mmはアッパーグレードカメラ用のレンズなのでD70に装着すると、仕上げに差が出ます。D70が安っぽく感じて少しアンバランスです。
今日カメラ屋さんでカメラも触ってきましたが、やはりD70はファインダーが貧弱です。ピントがシビアなマクロ撮影をするのは役不足の感があります。(見やすいファインダーを覗くとがっかりする)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬の散歩

ずいぶん汚れた。風呂に入れなければ・・・・
20050402sampo_6



散歩道は桜まつりの準備中。桜は、まだ少ししか咲いていません。(ピンボケでした)
20050402sampo_7


この桜が日当たりが良い場所なので、少し咲いていました。
20050402sampo_10


そこらじゅう花だらけになってきた!
20050402sampo_8
20050402sampo_9
20050402sampo_5
20050402sampo_4
20050402sampo_3
20050402sampo_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »