« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月27日 (日)

犬の散歩で

いよいよ春らしくなってきました。道端の小さな花が元気です。桜はまだみたい。
休日が潰れて、やらなくてはならないことが溜まってます。今日消化できるか・・・・・
20050327sanpo_4
20050327sanpo_3
20050327sanpo_2
20050327sanpo_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土)

ネクタイをはずす時

やっと、福岡西方沖地震関連の仕事にケリが付きました。これから帰宅します。自分ではあまり感じないのですが、仕事中は怖い顔(しかめっ面)しているそうです。6泊7日の間、ずっと仕事モードの顔でいたみたいです。ホテルでも気分がほぐれなかった。少しお酒を飲んでも酔えなかった。今、福岡空港のラウンジでネクタイを外して、缶ビールを飲んでいます。(ここは生ビールが無い・・・)少しよい気持ちになりました。ホッとしてます。少し表情が柔らかくなったかも。
福岡ラウンジ
福岡市内を中心にタクシーを乗りまくりました。博多周辺をタクシーに乗っていると上海に似ています。タクシーの運転が荒いのです。道路は広いのにやたら混んでいてタクシーは車線変更を繰り返しながら荒っぽく走ります。稼ぐためにはこのようになちゃうのかな?。運転手さん皆良い人たちなのだけれど・・・これも上海と同じ。
写真の列車はミッキーマウス号です。正式な名称は解からないのですが、いろいろなところに、ミッキーマウスのシルエット(顔と耳)がデザインされてます。私的には間違いなくミッキーマウス号です。車内の写真も撮ろうと思ったのですが、撮り漏らしました。最も特徴的なのは座席で、大きな枕がミッキーマウスになっています。九州のJRはギリギリスレスレの感もあるのですが、各駅停車から新幹線までデザインがはっきりしています。幹部の人が良く決裁するな・・・というのもあります。ユニークです。バックミラーの付いた列車を他でみたこと無いです。外観は生産コストのからみで思うようなデザインができていない感がありますが、内装は楽しいです。
ミッキー列車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火)

ホテルを変えたけど・・

まだ博多に泊まっています。2泊したホテルが無線LANで接続が不安定なので、今日から別のホテル(有線LAN)にしたのですが、ここはもっとダメだった。ビデオ放送がLAN経由のためパンク状態。時々つながるけど、ほとんどダメ。仕方ない。AirH'で通信してます。
福岡の地震復旧関連の仕事を相変わらずしてるのですが、次から次へと問題が発生して疲れてきました。まだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月)

福岡の地震

地震被害のあった福岡にいます。睡眠不足です。
新潟地震に比べると揺れ方は比較にならないほど小さい感じですが、海岸沿い埋立地の施設は影響が大きいです。そこらじゅうに泥が溜まった場所があります。ひどいところは大規模な商業施設の1階フロアにクラックが入り、泥が噴出しフロア中が泥だらけのところもありました。
沿岸のレストランに今日の早朝行ったら、食事中の人々が突然居なくなったような、テーブルがある気味悪い風景を見ました。なにか映画のワンシーンをみているみたいです。あとで聞いたら、津波の恐れがあり、緊急退避したとのことでした。
写真はエスカレータが踊って床を傷めている写真です。このような状態の昇降機をいくつか見ました。新潟地震では見かけなかったのに・・・・・
今週は九州暮らしとなりそうです。今日泊まっているホテルは無線LANの電波弱し、有線LAN無し。明日からは別のホテルにします。
20050321Fukuoka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務終了

F1見ながら遅い夕食とっています。今25時20分。
博多にいます。埋め立て地帯が地盤液状化してます。
エスカレータをやられているビルが多いです。
明日は7時から仕事。ふぅ。
トヨタがんばれ。フェラーリどうしたの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日)

地震の福岡へ移動中

福岡の地震で、自分が関連している物件のうち3つに被害が出てしまいました。地震発生時は外出中だったのですが、その場で飛行機予約、自宅に帰り身支度して5泊分の着替えを支度して出発。新潟地震ほどではないものの、被害出ているみたい。週の後半は九州で打合せの約束があるので、今週はずっと九州で仕事するようになりそうです。03/10 12:50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土)

庭の花達

箱根から帰ってきました。
やっぱり、AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)買わなきゃダメみたい。D70+105mmとIXYを持っていったのだけれど、IXYは結局使わず。 LC1 とD70をぶら下げて歩く気にもなれないし・・・・105mmでは花以外撮るもの無い。
庭の花が元気です。クロッカスがきれい。
20050319niwa_03
20050319niwa_02
20050319niwa_01
20050319niwa_3
20050319niwa_2
20050319niwa_7
最近、花を見るとフルーティーで美味しそうに見える。少し虫の気持ちが解った。
20050319niwa_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

露天風呂 富士山 日の出

箱根のホテルの露天風呂で富士山の日の出を眺めました。
外気は0℃前後。気持ちよかったです。
20050319Fuji_2
20050319Fuji_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

スイスの人といっしょ

宿泊している箱根のホテルの風呂でスイスの方といっしょになりました。サンモリッツの近くに家があるみたい。国籍はスイスでも世界中飛び回っているようです。英語・イタリア語・フランス語・ドイツ語ができる35~40才のバリバリビジネスマンです。
今日泊まっているホテルの露天風呂の男湯は湯船から出ないと富士山が見えず、女風呂は富士山がどこからもバッチリ見えます。ズルイ。柵を乗り越えてアッチへ行く。などと冗談話していました。日本の風呂最高だそうです。夫婦+娘さんで来ているそうです。
写真は部屋から見た大涌谷とロープウェイです。富士山も部屋から見れるのですが、夕焼け時に雲をかぶってしまいました。明日の夜明けに富士山撮るつもりだけど、日の出の時は露天風呂にいて写真とれないかも。
20050118Hakone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は温泉

今日から連休です。熱海経由で箱根に泊まります。
写真は熱海の梅園で足元の小さな植物を撮影しました。梅は終わっています。海岸沿いの桜は散りはじめていました。これからホテルに行きます。
20050318atami_4
20050318atami_3
20050318atami_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月13日 (日)

本日の花写真2

昼食を外食しました。その時に周辺をパシャリ。
20050313b_34
20050313b_33
20050313b_32
20050313b_31
20050313b_30
20050313b_29
20050313b_28
20050313b_27
20050313b_26
20050313b_25
20050313b_24
20050313b_23
20050313b_22
20050313b_21
20050313b_20
20050313b_19
20050313b_18
20050313b_17
20050313b_16
20050313b_15
20050313b_14
20050313b_13
20050313b_12
20050313b_11
20050313b_10
20050313b_09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬の散歩

カメラを持って犬の散歩してきました。
20050313sanpo_6
20050313sanpo_5
20050313sanpo_4
20050313sanpo_3
20050313sanpo_2
20050313sanpo_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月)

特典券が届いた!

今年のJMBダイヤモンドの特典券が届きました。


・空港ラウンジ利用券3枚(3人以上の家族旅行で活用できます)
・クラスJ(少し広い飛行機のシート)の利用券8枚。(母親と旅行の時に使おう)
・ニッコーホテル宿泊券2泊分(1泊はスイス旅行の際の成田前泊に使います)
・デズニーシーのJALラウンジ利用件2枚(息子のデート用?)
・フラワーギフト券(誰に送ろうか?)
・国際線アップグレード2往復分(これを待ってました!!)

JAL・ANAを利用したヨーロッパのツアーは30~60万円くらい。Cクラス(ビジネスクラス)にすると追加料金を60~70万円取られます。アップグレード券利用Cクラスでスイスに行きます。ホテルと航空券も予約したし、写真撮影の練習も始めたし、・・・・・・・始まった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は京王プラザ

今日は札幌の京王プラザホテルに宿泊してます。
エキストラベッドが入る広さのツインベットルームに(一人で)宿泊してます。朝食バイキング付きで1泊6800円(税込)です。オフシーズンの札幌はホテルがディスカウントされます。有線LAN有り、バスルームも広くて先日泊まったホテルオークラよりグッドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

食虫植物?

季節感を出すために撮ったのだけれど、良く観たら食虫植物?ピンボケでよくわからないけど・・・・
F=1:8くらいまで絞ればピント結ぶのだけれど、手ブレと風が怖くて開放にしてしまう。

20050305jindiji_02
20050306Musi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 5日 (土)

Webリニューアル


どうもこれからは写真ブログになりそうなので、写真サイズを450ピクセル幅から640に変更しました。見づらくなる方もいらしゃるかもしれませんが、やはり写真サイズが640だと格段に再現性高いので。
文字表示幅が広くなったので、フォントサイズも大きくしました。これも一部の方に迷惑かけるかも。ゴメンナサイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nikon D70+AF MicroNikkor105使用感


取り扱い説明書を読むのがきらいなので、踏み込んだ使い方ができていないのですが、購入したカメラの使用感などを・・・・(おおむね良好です)
◆D70ボディ
不満はファインダー関連です。まず小さい。それから好みの問題ですがスプリットでなくマットスクリーンであること。ファインダー内に表示されているマークが解りづらいこと。いずれも慣れの問題ですから、時間が経てば解消するか、いやになるかどちらかだと思います。
マニュアルを読まない私がいけないのですが、時々レリーズできない時があります。ファインダー内のフォーカスマークが点減しているみたいですが、よくわかりません。
測光方式が進歩しているのかAEが適切に働いています。映像処理のダイナミックレンジも広いみたいで「飛ぶ」「潰れる」が少ない気がします。
質感もマアマア。以前書き込んだようにバッテリーとメモリカードの蓋が野暮ったいけど、他は良く出来てます。MADE IN THAILANDとなっていますが、現地での品質管理技術の高さを感じます。雑談ですけれど、中国・東南アジアの若者は勤勉です。的確な指示をすれば誠実にこなします。目が輝いていて一生懸命働いています。ただ自分から動こうとする人が少ない感じです。指導者がしっかりしていれば良い製品が出来る・・・・と私は感じています。タイ国ニコン工場の管理レベルが高いと思います。
◆レンズAF MicroNikkor105mm
オートフォーカスは使わなくなりました。被写界深度が極端に浅いので、AFではピントが難しいです。特に接写の場合は体を前後させながらピントのピークを探り撮影するので、オートフォーカスは使えません。このことは有る程度予測しており、購入時もフォーカスリング操作が滑らかなマニュアルフォーカスレンズにしようか迷ったのですがAFレンズを購入しています。失敗だったかどうかはまだ判断できません。今のところ操作性や再現性に不満はありません。
◆接写の撮影について
接写をすると被写界深度が浅い(ミリ単位の狭さ)ため、体の揺れが問題です。三脚を使うと撮影枚数が稼げず、周りの人に迷惑をかけます。結局「下手な鉄砲、数打てば当たる」です。1つの被写体で3回くらいシャッターを押します。1時間ほど植物園を歩いて200枚撮影しました。そのうち保存したのは60ショットくらい。1回の撮影で1000枚分くらい撮影できる環境を作る必要があるかもしれません。
購入当初はRAW+JPG同時記録で1枚あたり6M使用していましたが、現在は、2240×1488のJPGで記録しています。1枚あたり約1.3Mくらいです。2GのCFメモリカードを使用しているのでRAW+JPG同時記録モードでの撮影はメモリ不足となるかもしれません。
NikonのJPGファイルはコンパクトです。最適化がされているみたい。
◆画像編集ソフトNikon Capture 4
「重たい」が第一印象でしたが、原因はメモリ不足のようです。ディスクアクセスが異常に多いのでソフトのスペックを読んだら、1Gのメモリが必要みたい。まいったメモリ増設しなければならなくなった。ソフト自身はまだ踏み込んだ使用していません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これだけ大きい写真

ファイルサイズは1/10程度に圧縮(最適化)してますが、これだけは大きな写真を登録しておきます。写真をクリックしてください。圧縮しないともっときれいなのだけれど・・・・・

NikonD70/マイクロニッコール105mmF2.8D/ASA200/絞り優先AE(開放)

20050305Jindaiji_999b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深大寺と温室

深大寺でそばを食べて、植物園の温室で体を温めてきました。めんどうなので撮影した写真をトリミングや補正をかけずに70KBくらいに圧縮だけして貼り付けます。元の写真はけっこうきれいです。
撮影は全てNikonD70/マイクロニッコール105mmF2.8D/ASA200/絞り優先AE(補正なし)/全て開放で撮影/全てマニュアルフォーカス。
ピント合わせのコツは少し覚えてきました。でも思い通りにピントが合うの10%くらいの確率。早くピント合せをマスターして、7月のスイス行きまでに本来の撮影テクニックを勉強しなくては・・・・・・・

20050305jindiji_01
20050305jindiji_02
20050305jindiji_03
20050305jindiji_04
20050305jindiji_05
20050305jindiji_06
20050305jindiji_07
20050305jindiji_08
20050305jindiji_09
20050305jindiji_10
20050305jindiji_11
20050305jindiji_12
20050305jindiji_13
20050305jindiji_14
20050305jindiji_15
20050305jindiji_16
20050305jindiji_19
20050305jindiji_20
20050305jindiji_21
20050305jindiji_22
20050305jindiji_23
20050305jindiji_24
20050305jindiji_25
20050305jindiji_27
20050305jindiji_28
20050305jindiji_29
20050305jindiji_30
20050305jindiji_32
20050305jindiji_33
20050305jindiji_34
20050305jindiji_35
20050305jindiji_36
20050305jindiji_37
20050305jindiji_38
20050305jindiji_39
20050305jindiji_40
20050305jindiji_41
20050305jindiji_42
20050305jindiji_43
20050305jindiji_44
20050305jindiji_45
20050305jindiji_46
20050305jindiji_47
20050305jindiji_48
20050305jindiji_49
20050305jindiji_50
20050305jindiji_51
20050305jindiji_52
20050305jindiji_53
20050305jindiji_54
20050305jindiji_55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンジーとビオラ

昨日、東京は雪でした。庭のパンジーとビオラが雪から顔出していたのでパシャり。
20050205Gir_2
20050205Gir_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 1日 (火)

飛行機怖い

相変わらず、出張の連続で今週もホテル住まいです。先週は体調不良で仕事のペースが遅くなり、そのあおりで今週はいそがしいです。
移動で飛行機利用が多いので1月22日新千歳空港のJAL機フライングのニュースが気になります。当日は話題になっている便の少し早い便で新千歳空港から羽田に飛んでいます。1月と2月で20回乗っています。事故に遭遇する確率は普通の人より多いです。
一度だけ、あと10mくらいで着陸の状態で着陸中止となったことがあります。ドキッドキッとしました。飛行機は何度乗っても怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »