« 新幹線各駅停車 | トップページ | 札幌夜景 »

2005年1月16日 (日)

核家族と停電

15日の夕食後、我が家で停電が発生しました。全回路がダウンしたので地域停電かと思ったのですが、我が家だけです。手探りで懐中電灯を探し、分電盤を調べたら、子ブレーカOK。ELBも働いていない。単純に親ブレーカのトリップのようです。50Aなんですけれど容量不足みたいです。
今日は全員(5人)が揃って夕食を取り、全員が各部屋へ移動。全員が暖房・テレビ・パソコンをONにしたのが原因みたい。良くないです、核家族。契約電力を変えなければかな?パソコンを業務で使用しているので停電はつらいのです。
子供どもよ。電気代を自分で負担しないからといって無駄使いするなヨ!。お金かかるし、パソコンのデータが飛ぶ。
さしあたってデマンドコントロールで乗り切ってみるつもり。

|

« 新幹線各駅停車 | トップページ | 札幌夜景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/2586597

この記事へのトラックバック一覧です: 核家族と停電:

« 新幹線各駅停車 | トップページ | 札幌夜景 »