« 北斗星満室 | トップページ | ホテル最低 »

2004年12月25日 (土)

羽田・札幌移動

12月21日から羽田空港第1ターミナルが旧ANAエリアも含めて利用できるようになりました。リニューアルした北ウィングを初めて利用してみました。
長~いコンコースです。奥が良く見えません。反対側にも同じ長さがあります。
20041225in



来年5月にオープンする工事中のラウンジ(カウンター後ろの白い仮間仕切りの中)。なんで6ヶ月もかかるの?ここが完成すると専用の入口からラウンジが直結するみたい。フリーの無線LANが用意されればうれしいのだけれど・・・・
20041225mid

臨時のJALラウンジ入口。ドアデザインがエレベータみたい。
20041225ent


旧ANAのラウンジを使っているのですが、びっくりするほどゆったりしてます。
エアコンフェイス・SPヘッドカバー・便器・水栓・テラタイル・カーテン以外は新品です。カーテンは交換するべきだった。VEを決裁した人物は、現場で広げて見ていないと思う。シミだらけ。(意味不明かな・・・)
ラウンジ内スピーカーの配置が悪くて、アナウンスが聞きずらいです。
ソファーのスペースに100Vコンセントが無くて、デスクワークスペースでしかパソコンバッテリーをチャージできません。無線LAN接続できず。AirH'も少し電波弱い。
20041225la


今日の座席はジャンボ機の23G。電話で座席確保したのですが、当たりでした。受付してくれる方は皆親切なのですが、当たり外れがあります。足元が広くて横の席が空席の場所を狙ってくれるのですが、機材別の客席に詳しくない人は、必ずしも良い席を指定してくれません。いくら足元が広くても、避難通路に当たる場合は足元に荷物を置けませんし、最悪なのは客室乗務員さんと離着時にお見合いしなければならない場所です。今日の席は良い席です。隣に座った若い2人の女性は、客室乗務員さんから「空いた席がありますヨ」と案内され移動してしまい。1島を占領しています。たぶん私に配慮して移動させたと思います。お二人は気付いていませんが。クラスJの座席はもったいないので使いません。無料券があと1枚しかないので、温存してます。札幌・那覇などの長距離便で使用するつもり。スーパーシート時代のパーサーによる一級の接客も無くなってしまい。クラスJにあまり魅力ありません。ただ今日乗っているジャンボ機のエコノミーシートは数ある中で、最低だと思います。背当て部分をスリムにするため、背中の上下方向中央部分のクッションがほとんどありません。座面もアンコ不足で奥行きも短い。1.5時間が限界かな。そこらじゅう痛くなります。
20041225pl


札幌行きの普通電車です。新しいタイプの3つドア車両で風除室が無いのですが、ドアを開けても、魔法のように車内が寒くなりません。ドア側部にサーキュレータがあり、天井には遠赤外線の電気ヒータが付いています。外気が入ってきても、冷気を攪拌して足元に冷気が来ないのがポイントみたい。ドアを開放にしても外は氷点下。室内は20℃以上あります。
20041225tr


先週は札幌ラーメン食べていないので、良く立ち寄る札幌駅構内の「味の時計台」で夕食をとりました。有名な札幌ラーメン店をいくつか歩いたのですが、ポピュラーなチェーン店「味の時計台」の味噌ラーメンがお気に入りです。札幌駅構内の店は混んでおらず、駅構内でもちゃんとした味です。卵麺でコシがあり、熟成味噌のスープがGoodのラーメンを手軽に楽しめます。好みがあるかもしれませんが、私のお薦めです。今日はチャーシューが小さかったけど、美味しかった。
20041225aji

|

« 北斗星満室 | トップページ | ホテル最低 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/2373709

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田・札幌移動:

« 北斗星満室 | トップページ | ホテル最低 »