« 羽田空港から | トップページ | 奥多摩に行ってきました。 »

2004年11月11日 (木)

山形&仙台

今日は山形から仙台へ移動しました。
生暖くて変な感じです。

山形駅在来線通路のトイレ
お風呂屋さんみたいでした。中は普通でした。昨晩新幹線で山形入りしたのですが、新幹線ホームはさらに凝っていました。夜遅くて疲れていたので写真撮る元気なかったのですが・・・・・
20041111Yamagata.jpg

山寺
山形・仙台間の仙山線に「山寺」という駅があります。そのホームから撮影したあの有名な「山寺」です。紅葉が見頃でした。途中下車できれば最高だったかも・・・仕事中なので無理ですが。「山寺駅」の次が「おもしろ山高原駅」です。変わった駅名です。
20041111Yamadera.jpg

仙台ハイテクドンキー
仙台のびっくりドンキー(ファミレス)です。屋根にはソーラパネル(温水かな)と採光器(太陽を追尾して光ファイバーで室内に自然光を取り込む)が付いています。入口のペントハウス部に上部には、折れ曲がった足場板と配筋用のワイヤーメッシュと本物のソーラーパネルがオブジェになってます。建物外観は背後の本物の廃墟と変わらないくらい演出されてます。アレフさんはすごい。
20041111Donkey.jpg

仙台エスカレータの追い越し車線は関西風
エスカレータは「立ち止まって乗る人」と「追い越して乗る人」がいます。
追い越し車線が関東と関西あたりで違います。関東は右側が追い越し車線です。新幹線の新神戸駅の午前中は関東の人たちが到着するので、右側が追い越し車線。地下鉄に降りるエスカレータは左側が追い越し車線。というような面白い現象もあります。
今日、仙台で初めて知りました。仙台は関西同様に左側追い越し車線です。仙台は良く来るのですが、今まで気付きませんでした。線引きはどうなっているのかな?

|

« 羽田空港から | トップページ | 奥多摩に行ってきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/1934707

この記事へのトラックバック一覧です: 山形&仙台:

« 羽田空港から | トップページ | 奥多摩に行ってきました。 »