« 虹 | トップページ | 困った。困った。 »

2004年10月14日 (木)

パソコン動かない。困った。

Panasonic CF-T2を使っているのだけれど、13日より起動できなく
なっています。困った。困った。パソコンとカメラと着替えだけで
旅がらすを続けているので、なにもできなくなってしまいました。
ホテル・電車・飛行機の予定すら解らなくなってしまいました。

久しぶりにWinFDを使ってファイル操作をしている時に、Dos版を
使っているときの指の動きが自然に出てしまいMoveコマンドを使
ってしまい。大切なデータを移動してしまったみたいです。
再起動かけたら、Cドライブを読み込みに行ったとたんに再起動
動作に戻ってしまいます。これの繰り返し。セーフモードでも
同じ状態。フロッピーで立ち上げて「回復コンソール」を試して
みましたが効果なし。困りました。出張中のため道具がなくて
手も足も出ない。

CF-T2はハードディスクインストールでCDなし。オールクリアの
リカバリしか正規対処方法が残されていないみたい。困った。

10日にミラーリングでバックアップしてあるので、帰宅したら
Dosで立ち上げて、11・12・13日分のデータだけ吸い上げ
てリカバリになるかも・・・週末の休みがつぶれる。
それとOutLookでスケジュールだけ使用しているのだけれど、この
ファイルだけはバックアップしていない。ファイル名と収納場所
がわからない。巨大なサイズでなければいいのだけれど・・・
Dos立ち上げでSDカードを認識してくれるかも不安。フロッピ
でバックアップなんてことになったら・・・・・

修復の手段は、ほかに無いのかな・・・・
OutLookスケジュールのファイルはどこにあるのだろうか?

日光より色鮮やかな紅葉が町にあふれている帯広のホテルから・・
困った・・・・・


|

« 虹 | トップページ | 困った。困った。 »

コメント

メールも予定表も同じデータの中にあります


C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook

の中のoutlook.pstが該当ファイルです

Explorerで[ツール][フォルダオプション]表示タブで
すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックがないと表示されません

投稿: だいおー | 2004年10月14日 (木) 19:09

補足:メールを受信していなければ大きくても5MB以下だと

----------------------------------------------
WinFDですか

わたしもDOS時代からFD派で使ってましたが
何年か前に(Win98時代)に同じように削除してしまい
起動しなくなって難儀しました
Win2000導入後インストールしているものの使っていません

投稿: だいおー | 2004年10月14日 (木) 19:15

調べましたが リカバリーメニューに
パーティション構成を変更せず、最初のパーティションにWindows を再インストールするというのが
あるようです

windowsファイルの転送のみなのか不明ですが・・・・・

投稿: だいおー | 2004年10月14日 (木) 19:54

>C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
ありがとうございます。
帰宅したらDosで立ち上げてファイラー組み込んで(FDかな?)作業するつもりです。
Dos時代のファイルに対する配慮が無くなってしまったようです。でも指が勝手に動いてしまいました。WinFDが悪いのではなく、私がいけないのです。反省。

投稿: 5269 | 2004年10月14日 (木) 19:58

>パーティション構成を変更せず、最初の
>パーティションにWindows を再インストール
>するというのがあるようです
試してもみませんでした。早速部屋に戻って調べて
みます。でも安全側にシフトして冒険は避けるつもり
過去のスケジュールが飛んでしまったら一大事なので

投稿: 5269 | 2004年10月14日 (木) 20:04

BIOSメニューでリカバリー&消去を選択したら
「実行しますか?」となりドキドキしながらYesを選択しました。
1.Windows再インストール(出荷時に戻す)
2.HD完全消去
0.中止
のサブメニューになりました。
「0」を選択しました。やめておきます。

投稿: 5269 | 2004年10月14日 (木) 20:20

CF-T2でも何種類かあるみたいですね
一番新しい機種の取り説PDFみてました

もしないのであれば そのあたりが改良されたのかも

3. というのが増えてるのかもしれません

投稿: だいおー | 2004年10月14日 (木) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/1678955

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン動かない。困った。:

« 虹 | トップページ | 困った。困った。 »