« 21:00釧路着 | トップページ | 業務ほぼ終了 »

2004年10月 6日 (水)

釧路・北見移動

レンタカーで移動しました。
天気は雨のち曇り。釧路湿原と阿寒湖を通りました。
タンチョウ鶴
タンチョウ鶴に3回出会いました。1回目は釧路市街地を抜けたところ。道路わきの草原に、置物のタンチョウ鶴と思ったら、動いた・・・本物でした。距離30m。気付いたのが直近だったので、撮影できず。2階目は放牧地で距離50m。5羽。もう少し行けばもっと近くで見れるかも・・・と思い通過。そのうち山岳地帯になり最後に2羽発見。距離400m。3回目を写真撮影しました。真ん中の2つの点がタンチョウです。
20041006Tsuru.jpg

釧路湿原はJRの駅のほうがいい
釧路湿原は電車の駅から(反対側)からのほうがいいみたい。少し湿原から離れすぎ。写真撮ったけどアップする価値なし。阿寒湖は写真撮らなかった。

阿寒湖付近
標高500mオーバーが紅葉きれいでした。
20041006Akan1.jpg
20041006Akan2.jpg

今日は女性ドライバー2人にあおられました。
このあたりの道路は高速道路並のスピードで流れている(トラックが多い)のだけれど、流れに乗っていたら、軽自動車が後ろから迫ってきて、下り坂でついに抜かれてしまいました。たぶんその車の最高速くらい出ています。抜かれる際に運転手を見てびっくり!。年齢までは、はっきりしませんが背中が丸くなったおばーちゃんです。そのあと、ワゴンRのおねーさんにも抜かれました。雪道で鍛えてるからみんな運転が上手なのかな・・・・・でも、よそ者が運転している車はあおらないでください。こっちはとんでもないスピードで走っているつもりなんですから・・・・・・・

|

« 21:00釧路着 | トップページ | 業務ほぼ終了 »

コメント

うわー、懐かしいです、釧路。数年前に夏休みを利用して行きました。釧路湿原ですね。展望台から小さい丹頂鶴をみました。見つけると結構興奮しますよね。もう紅葉が始まっているんですか。いい時期にご旅行なさっていますね。

そうそう、地元ドライバーはものすごいです。80㌔ちょいで走っていましたら、抜かれざまに窓を全開にして、「おそいんでないかっ、事故おこしたいのかー」と怒鳴られまして、大変ビビりました。100㌔くらいが当たり前の感覚ですが、こちらから行くと高速でもないし、と普通に走っている感覚が通じません。安全運転でいらしてください。

投稿: エーコ | 2004年10月 7日 (木) 19:17

>いい時期にご旅行なさっていますね。

札幌に戻ってきました。こちらは暖かいです。
旅行とは言えません。気持ちだけでも楽しくしようとしていますが、けっこうつらい仕事です・・・北海道をスタート地点にして南下してきます。沖縄に着くのはいつになることやら・・・来週も北海道で仕事になりそう。

>そうそう、地元ドライバーはものすごいです。

道南・道央は車で走ることが良くあるのですが、道東・道北は別世界みたいです。

見通しのいい道路が多くて・・・・地元の人は「なんでこんなところに高速道路つくるのかな?」ごもっともです。

FMラジオをシーク(自動選局)しても3時間走行中シークしっぱなし(電波無し)。AM放送は中国の放送しか入らない。カーナビの到着時間は実際の3倍を表示。別世界ですね。道路は片側1車線の対面通行。追い越し車線はありません。追い越しOK区間が多いです。

ねずみ狩りの場所はラジオで教えてくれます。釧路市街地は白のセドリック覆面が走っていました。

今週末は、天気よければまた日光行きます。(これはあそび)

投稿: 5269 | 2004年10月 7日 (木) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47139/1611259

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路・北見移動:

« 21:00釧路着 | トップページ | 業務ほぼ終了 »